読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

レビューについて、あれこれ

レビューについて、あれこれ疑問点がでてきたので、まとめておきます。 ・どこまでレビューする? リサーチシートも確認する? リサーチシートは、信じる? ・レビューしても、根本的なところがわかっていないとしたら、どうする? ・レビューのポイントは?…

とりあえず、書く。

とりあえず、書く。 とりあえず、無駄かもしれないけど(実際は無駄ではないんだけど、)書き始める 考えがまとまってなくても、リサーチシート埋め始める 書いているうちに、気づく ・形から入っていく ですね 書いているうちに、書けるようになってる やって…

WBC敗退

今日、10:00からWBC準決勝が行われてましたね。 残念ながら、2:1敗れました・・・ headlines.yahoo.co.jp 今日は、自宅で作業しながら、チラチラ見てました。 結果は残念でしたが、楽しめました!

リサーチシート:一貫性がない

他人が書いたリサーチシートを見ていて、思いました。 ・一貫性がない ですね。 講師の方が言っていたのは、このことだったっぽいです。 ある人をイメージしようとしても、 ・あっちではこう言ってる ・こっちでは、こう言ってる となっていて、一貫性がない…

今日起こった、三つの良いこと を書き出す

ある本を読んで、 ・今日起こった、三つの良いこと を書き出す を始めてみようと思います。 一日にたった5分、これをすることで、違ってくるようですね。 今日から、ブログで始めてみます。

家にある書籍から、あることに気づいた

今、家の書籍を整理してます。 ザックリ分けると、 ・奥さんの仕事の本:Webデザイン ・奥さんのガイドブック関連 ・奥さんの美術展他の冊子 ・奥さんの私用の本 ・奥さんの漫画本 ・奥さんのWebデザイン雑誌 ・自分のライティング: ・自分のネットワークエ…

【集中力が10倍もアップ】勉強できるおすすめの場所5選!

備忘用に。 sasuke25.com 近くに図書館ありますが、、行ったことないです。 結構集中できるかもしれませんね。

聞き方の問題

どうやら、ヒアリング時の聞き方に、問題ありそうです。 ・相手が話をしたいこと ではなく ・自分が聞きたいこと を聞いてしまっているようです。 ※自分が聞きたいことを聞いているように、見えているだけかも。 いづれにしても、マズイですね。 どうして、…

Schoo

毎月500円支払いしているのに、ほとんど見ていませんでした。 schoo.jp 結構勉強になる情報があるんですよね。 ・理想は、週に1本 ・なんとか、2週間に1本 は見たいです。 特に、 ・ライティングの動画 をチェックします。

ある方に言われたこと

ある方にいわれたことを、美貌としてメモしておきます。 1. とにかく真面目で、我が強い印象。 2. 相手の気持ちになって、相手はどう考えるかな?と考えるとよい。 3. 間違える事に対する恐怖心があるように感じる。 1については、特に何かできるわけでは、…

第2回目の課題を提出して

昨日、なんとか第2回目の課題を提出しました。 いま、ふと思ったことを、忘れないように、書いておきます。 ・感情表現 もうだめ、気が狂いそう・・・などの口語調での会話表現 → ×お客さんの心を掴んでない × お客さんの心の声に共感できていない お客さん…

ライティング講座 第2回目の提出終了

昨日、23:59までが、 ・ライティング講座 第2回目の提出終了日時 でした。 今回も、なんとか、15分前の ・23:45 に提出しました。 反省点がたくさんあるので、また別途まとめます。 とにかく、疲れました・・・

WBC 準決勝、決勝予定

WBC 準決勝、決勝の予定を確認しました。 www.wbc2017.jp 日本時間で、 ・準決勝 vs アメリカ戦 3月22日(水)10:00 ・決勝に進んだら、翌日3月23日(水)10:00 ですね。

次も失敗してやろう!

失敗について、考えていたところ、下記サイトを見つけました。 www.h-drs.com 上記サイトに、下記のような記述がありました。 ですが、人間というのは失敗するのが当たり前なんですから、失敗を恐れて不安になる必要などないのです。「次は失敗しないように…

ライターあるある-1:買い手の気持ちがわからない

セーするライターのあるあるを、忘れないように記録してきます。 一つ目は、 ・買い手の気持ちがわからない です。 ・普段、買い物をしている時の、自分の気持ち でも、 ・他人が買い物しているときの気持ち でも、どちらでも良いのですが。 セールスライテ…

成果 < 自己満足

今までは、効率的に、効率的にやろうとして、 逆に非効率になっていた気がします。 たとえば、 ・できるだけ休憩取らずに → あとで多くの時間とって休憩 ・気分転換する時間ももったいない → あとで多くの時間を取って気分転換 ・睡眠時間を削って → あとで…

売り込み色ゼロのレター

昨日のレビューで、 ・ヘッドライン の部分で、大いに盛り上がりました。 お互いヘッドラインは、全く違いましたが、 ・売り込み色を、ゼロにする のは、必要かと思いました。 自分たちは、どうしても ・売り手側 なので、放っておくと、すぐに売りたくなっ…

Nさんと「レターレビュー」

昨日は、Nさんと「レターレビュー」を実施しました。 お互い、違うペルソナに対してのレターでした。 お互いが違うペルソナですし、ペルソナのことが理解できなかったので、 なんだか曖昧なレビューになってしまいました。 次回からは、以下を注意しようと思…

アンドロイド端末、初期不良問題

アンドロイド端末の初期不良問題ですが、 とりあえず、放置してます。 ・「再起動」を繰り返す程度 なので、良いかな?とあきらめています。 昨日、知り合いにあったので、現状を自虐的に話をしたところ、 同情されてしまいました・・・(苦笑) ・端末台金:3…

コーチと約束する

コーチと約束することで、少しずつ、約束守れてきています。 今の自分は、 ・自分に言い訳するのが、超得意 なので、自分自身に約束しても、約束が守られません。 そのため、 ・自分以外の信頼できる誰か と約束する必要があると思ってます。 自分の場合は、…

運動不足で、食べ過ぎ

最近、自宅にいることが多いこともあり、 ・運動不足で、食べ過ぎ な傾向です。 通勤もなくなったので、ある程度は、仕方がないことなんですが。 まずは、運動不足から解消したいですね。 朝、少し歩いてみることにします。

レターを書く時は、完全に、買い手側に立つ

なんとなく、コツをつかんできました。 買い手目線で、レターを書けば良いんですね。 「売り手の想い」とか何とかありますが、 買い手が、 ・こう言ってほしい ・こう言ってもらえたら、嬉しいな ・こんな条件だったら、いいな ・こんな条件だったら、買うよ…

一人二役で、売り手と買い手

最近、ICレコーダーを買いました レター書くときに、使ってます。 別に後で、聴きなおすわけでもないですが、 レターの ・一人二役で、売り手と買い手 に別れて、それぞれの想いを口にだしています。 ・売り手:こんな商品ありますよ! ・買い手:いらんがな…

サプライズ、好き

自分の特性である、 ・サプライズ、好き を、ライティング、営業に生かしていきたいですね。 ・意外性 ですね。 人が ・え?なにそれ?おもしろいね! なんて思ってもらえると、とても嬉しく感じます。 また、嬉しくなるように、考えている時も楽しいです。 …

見ざる、言わざる、聞かざる

自分の場合、まだまだ他人の意見に引っ張られてしまうようです ※奥さんからの指摘です。 自分ではある程度治ってきていると思ったのですが、 まだまだのようです・・・ ・見ざる ・言わざる ・聞かざる 状態になりたいですね。 ・他人を見ない ・他人に言わ…

朝と夜の作業

朝の数時間は、相当集中しているみたい。 いろんなことに気づくし、納得する判断ができている気がする それとは反対に、夜は、ダメですね。 ・朝と夜 しっかり作業を分けないと、ダメだな・・・ 朝の作業 ・全体像把握 ・想起 ・検討 ・捨てる 夜の作業 ・頭…

3月第4週の予定

今週の予定を、確認しておくと・・・ ◆3月第4週 ※3/19~25 ・日曜日:Tさん、Mさんと3回目のMtg@新宿、Nさんとレターレビュー@代官山 ・月曜日:第2回のレター最終日、23:50提出、★Kさんレター再スタート ・火曜日:歯医者クリーニング ・水曜日:休み予定:…

人の心配、してる場合じゃない

人の心配、してる場合じゃないですね。 自分のことも、ままならないのに。 「戒めの言葉」として、書いておきます。 まずは、 ・自分が、お客さんに、貢献すること ですよね。 それがないと、何も始まらない!

ASUSサポートセンター

何度も調べるのが、あほらしいので、 リンクを張っておくことにする https://www.asus.com/jp/support/callus 固定電話からのご利用(通話料無料) 0800-123-2787

アンドロイド端末、初期化しても、再起動発生

うーん。 アンドロイド端末、初期化しても、再起動発生。 三度、ASUSサポートセンターに電話。 その結果、 ・初期不良として扱うが、1,2週間端末を預かる とのこと。 預かってもらっている期間に、代替品の提供があるハズ と思ったら、それもない・・・。 え…

突然襲ってくる、不安感-2

どういうタイミングで、不安感が襲ってくるのか、考えてみました。 それは、 ・自分がボールを手放した時 ですね。 どういうことかというと、 ・価値判断を、誰かに委ねてしまった時 です。 ・自分の価値判断の基準がわからなくなった ・誰かにすがりたくな…

突然襲ってくる、不安感-1

時々、ふっと、 ・突然襲ってくる、不安感 があります。 まあ、誰しも、あるとは思いますが。 今までは、そんな時に、どうしたら良いのか?わかりませんでした。 会社員時代は、忙しかったので、そんなことに向き合う必要もありませんでした。 今は、そんな…

Wifiルータ、到着

Amazonで、Wifiルータ購入。 昨日注文して、今日届くのに慣れてしまいました・・。 buffalo.jp さっそく接続。 ・プリンタ ・自分のデスクトップPC ・自分のアンドロイド端末 ・iPad の4台は、無事に接続。 奥さんが帰ってきたら、 ・PC ※優線 ・iPhone ※無…

夜 vs 朝

夜は、イロイロダメですね。 疲れがたまっているのか、そういうものなのかわかりませんが、 とにかく夜に、イロイロ考えない方が良いようです。 逆に、朝は、絶好調なことが多いです。 朝の絶好調な感覚が、夜まで続いたらいいな・・・と思っているようです…

セールスライターKさんとの飲み会

水曜日は、久しぶりの飲み会でした。 先輩セールスライターのKさんと、横浜で飲み会でした。 Kさんとの飲み会は、これで3回目ですね。 飲む場所は、いつも横浜駅から徒歩5分程の中華料理屋。 ・17:00から22:00まで5時間 も飲んでました(笑) 仕事の依頼も受け…

ブログの役割

ブログの役割について考えてみました。 自分の場合、 ・ブログに書いて、決めていく役割 ・日誌代わり ですね。 ◆ブログに書いて、決めていく役割 朝令暮改ではないですが、コロコロ考えを変えてしまう癖があるので、 それを戒める意味もあります。 その時決…

書籍の処分、スタート!

自分が今、処分したいと思っているモノ。 それが ・書籍 です。 たくさんの書籍で、あふれかえってます。 分類としては、 ・TOEIC関連 ・前職のネットワークエンジニア関連 ・ライティング関連 ・マーケティング関連 ・お金関連 ・その他 に分けられそうです…

書籍処分-1 TOEIC関連本

家には、たくさんの書籍があるので、不要書籍は処分していきます。 まずは、 ・TOEIC関連本 です。 会社の所属していた時に、受験が必須でしたが、 ・今は勉強している時間がない ・そもそも今不要 ということで、処分します。 記録用として、書籍名を書いて…

強みの問題点は、強すぎること

ストレングスファインダーでは、強みを生かして・・・という考え方です。 ただ、問題なのは、強みが強すぎることですね。 これは、自分の場合は、 ・貢献感が強すぎて、相手が理解できないレベル みたいなんです。 ・え?そこまでするの? というレベルみた…

しっかり寝る

今日は、調子良く作業が進んでいます。 なんでかな?と思って振り返ってみました。 ・良く寝たから でした。 原因は、睡眠不足でした。 ・調子よく作業が進む →遅くまで作業する日が続く →2,3日そのまま勢いが続く →突然やる気が落ちる →バタンキュー ←昨日…

作業に、没頭する、夢中になる

これが、できれば、サイコーなんですが。 それが、 ・作業に、没頭する、夢中になる、恋する ってことですね。 恋するほど、今やっていることに、夢中になれれば、良いのですが。 大人になると、集中をそがれるものが、たくさんありますね。 意識しないと、…

お客さんは、何にもわかってない

お客さんは、何にもわかっていないんです。 お客さんの頭は、常に、 ・ぼやーん ・損したくない! ・自分にあった良い商品なんて、めぐり合わないだろうなぁ と思っています。 ・とりあえず、後回しで ・とりあえず、後で考えよう ・とりえず、なかったこと…

Wifiルータ、決定!

さっそく、Wifiルータ購入のため、検討しました。 家では、 1. プリンタ 2. 自分のデスクトップPC 3. 自分のアンドロイド端末 4. 奥さんのiPhone の4台が常時接続されてます。 追加で、ショット的に、 5. iPad 6. Mac Book 7. 古いiPhone4S 8. 訪問する税理…

インターネット接続ができない原因が、やっとわかりました!

先日、JCOMサポートセンターに電話して、点検してもらいました。 その際に、 ・ブースターの交換 をお願いしたいのですが、状況が変わってませんでした。 何が原因なのか・・・、ずっと考えていました。 昨日、昼寝した後、ふと気づきました。 ・JCOM側には…

この商品、イイですよ!(売主のあんたにとって、ね)

売主が、良く言いますよね。 ・この商品、イイですよ! と。 具体的な売り文句としては、 ・他には売ってないんです ・他と比べて、安いんです。 ・他と比べて、軽いんです。 ・新しいんです。 ・あなたにピッタリです。 ・どこでも使えるんです。 ・色が豊…

間違っちゃ、いけない

自分の中で、 ・やるからには、間違っちゃいけない ・ある程度の正確性は、必要 ・間違うくらいなら、やらない なんて、気持ちもあるようです。 なので、それが何かをする際のハードルになっている気がします。 例えば、書く時もそうです。 ・書くならば、最…

書き始め

とにかく書く。 御託並べてないで、書く それだけです。 書き始めると乗ってくるので、ポイントは、 ・書き始め ですね。 どうやったら、スムーズに書き始めらるのか、 記録していきたです。

時間を気にしない

自分の場合、 ・時間を気にしない 方が良いみたいです。 もちろん、納期があるので、そこは守りますが。 言いたいのは、納期の話ではなくて、途中の作業の時です。 なんか、まだまだ、こんな風に考えているみたいなんですよね。 ・効率よくやらないとダメ ・…

書くことで、気づく

「書くこと」で、「気づくこと」がありますね。 今さっきも、それがありました。 ・書いていて、 ・まとめていて、 ・自分の言いたいこと整理して、 ・何かを参考にして ・自分に聞いていて、 いるうちに、あれ、これ良いかも?と思うことあります。 これっ…

よくばりスイッチ、On

最近、いろんなことにチャレンジしてますが、 ・よくばりスイッチがOn になっていることがあります。 ・よくばりスイッチ = タイミング、実力、周りの状況を鑑みず、とりあえずやってみよう、やれるハズだと考えるスイッチ 物事には、ステップ、段階があるん…