「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

ブログ更新、再開

ブログの更新が少し止まってました。 いろいろあって、バタバタしてました。 ブログ更新、再開します。

書くことで、心を落ち着かせる

毎日書くことで、心を落ち着かせてる これすることで、始められる 余計な考えにいたらないのがいい

相手に変えてもらいたいこと

相手の行動を変えたいとき、直接その行動について言わない 言っても相手のメリットにならないなら、相手は動いてくれない 少なくとも、こちらの言い方では、相手にとってどんなに良いことだと思っても聞いてくれないね。 最終的な目標としては、相手に行動を…

目標と頭脳の役割

目標と頭脳の役割 それには、毎晩、寝る前に自分に質問をしておくという方法がいいようです。 そうすることで眠っている間、または目覚めたとたんにアイデアが浮かび、その結果には驚くはずです。 ですから、枕元にペンと紙を置いておくのがベストです。 こ…

成功は選択

成功は選択 面白い考え方 そう。成功は内面的な話だ。 成功とは選択の問題。 あなたの選択の問題だ。 今日。あなたは何を選択する?

素人のようなデザインではダメ

素人のようなデザインのレターを見ました。 どんなにライティングが良くても、あのデザインはナシでしょう。 プロのWebデザイナーに見せたら、開口一番。 「怪しい」 そりゃ怪しいよ。 構成も素人感丸出しだし、あんなんじゃ読んでもらえない 「プロのデザイ…

何も考えずに、作業に没頭する

余計なこと何も考えずに、作業に没頭できたら、おそらく今よりもっともっと成果出る。 ただ作業する そうで来ている時もあれば、そうできてない時もある 何がそうさせていない? 何がネックになってる? ・評価されること? ・断られること? ・指摘されるこ…

15分間隔で作業を分ける

大雑把に仕事考えすぎ。 ザックリ考えると、心配事や不安なことが増えてくる。 しっかり見えていれば、それほどでもないのに。 15分でどれだけできるのか?をしっかり認識しておきたい

自分の強みを活かす

強み活かさないと、始まらないですね。 自分の強み、しっかり認識してるつもりだけど、 ついつい周りの環境に引っ張られる 自分の強み、常に認識しておくにはどうすればいいのだろう? →常にメモを持ち歩いて、意識すること?

積極的に、断られに行く

こんな感覚でも良いかも。 どっちにしても、断られることには変わらないし。 10回のうち9回は断られるとわかっていれば、 9回まで断られても”当たり前”で済むし。

10回断れてからがスタート

最近、いろんなところからこの考えを学びました。 10回断られてからがスタート。 ・営業としてやっていく場合でも、10回断られて1回受け入れられる ・10回提案しても、1回しか提案受け入れられない ・10回チャレンジしても、1回しか成功しない などなど。 や…

後でも何回か読む記事

お客様が神様の日本で、最近仕事で折れることが増えたのは、なんかとっても単純な理由だったことがわかった件 | ■ 暮らしの旅あるき ■

やることを整理

やることが多くなって、ぐちゃぐちゃになりつつあるので、 ここで一度整理する。

木曜日はセミナー

木曜日は、セミナー開催日でした。 毎月1回行っているセミナーのバックサポート担当です。 ・集客 ・広報 ・セミナー開催 ・報告 など、セミナーのバックサポートを任されてます。 今回は、久しぶりのセミナー開催で、忘れていることがありました。 次回に活…

今、ここから一歩ずつスタートする

ほんと、これしかないですね。 余計な情報に触れると、いろいろ迷わされる ・今、ここから一歩ずつ しかないですね。

飲み会の条件

日曜日はコーチと飲み会。 飲み会の会場選びに悩みました。 Iさんとの関係性を考えた結果、必要条件と十分条件を洗い出しました。 ◆必要条件 1. 静かな個室 2. 2H飲み放題 3. 料理もそれなりにある(6品以上) 4. 4,000円以内 5. セッション会場から遠くない 6…

コーチとセッション&飲み会

日曜日はコーチとセッション並びに、初めての飲み会でした。 昨年11月からコーチングをお願いしているIコーチ。 Iコーチは、次のチャレンジのために北海道・札幌に行くことが決まっており、 もうナカナカ会えなくなるため、急きょ飲み会を開催しました。 コ…

3人にヒアリングレビュー

昨日は、3人(Tさん、Nさん、Tさん)に、ヒアリングを実施。 前回はこちらが作ったヒアリングシートを元にヒアリングしましたが、 今回はそれなしで、フリートークでヒアリングしました。 というのも、前回自分のヒアリングを元に行った時に、 自分の邪念が入…

火曜日は外出デー

今日は奥さんの打ち合わせで、五反田に同行。 打ち合わせには同席しなかったけれども、喫茶店で作業。 たまには良い感じ。 その後、新宿でランチして、帰宅 たまには外出して、ノマドっぽく働くのも良いですね。

金曜日のセミナー

先週金曜日のセミナー 結構ひどかったので、他山の石としたい ・つかみがない ・ラポール築けてない ・相手が知りたいことに答えてない ・相手が疑問に思うことに答えていない ・今日のセミナーの議題は、何だったっけ? ・今、何の話をしている? ・この話…

書き手、読み手

書いているときは、書くだけ 読んでいるときは、読むだけ これを分けられるようにしたい それぞれのときに、相手のこと考えない 楽しない 自分のレターを読んでいるときに、熱くなる それを冷ます方法は? 我を捨てる?

どんな感想を持ってもらいたい?

次回の課題は、今自分が受講している6か月の講座のレター作成 レターを書き始めると忘れそうなので、とりあえず書いてみる ◆どんな感想を持ってもらいたい? ・大金かけた。これにかけてみたい ・仕事欲しい。やってみたい ◆質問 ・FE商品、BE商品? ・誰に…

一度で終わらせない

たくさんあることは、細かく細かく、これでもかというほど細かく分解して、作業していく。 やる気がなくなったり、方向性を見失っているときは、 やるときをザックリ考えていて、内容が見えてない 内容が見えないと怖く感じる だったら、他の人から見たらこ…

とりあえず、目に見えていることだけ片づける

たくさんやることがあるとき、その量の多さに恐れを感じて、 始められないことある。 そんな時は、 ・とりあえず、まず目に見えていることだけをターゲットにする ・それを終わらせることだけ考える ・その先の事は無視する ことで対応する 1つクリアすれば…

Tさんと喫茶ミーティング

昨日は、日本人でオーストラリア在住のTさんが一時帰国していたので、 新橋で喫茶ミーティング。 Tさんと前回お会いしたのは、LP作成の依頼を受けた2月の時だったので、 あれから3ヵ月経ちました。 メルマガにとっても詳しい人で、メルマガのテクニックイロ…

人と会う日

昨日は、 ・ランチ:元の会社の上司のHさん ・喫茶:ライティングセミナーであったTさん ・夕飯:ライティングセミナーであったTさんに、Nさんを紹介 と朝から夜まで人に会いっぱなしでした。 ランチや夕飯取りながらの打ち合わせは、いいですね。 美味しい…

Hさんとランチ

昨日は1ヵ月ぶりに、もと会社の上司のHさんと会社近くのカレー屋さんでランチ。 ランチとその後の喫茶で、2時間たっぷり話しました。 ・こちらの近況報告 ・会社のこと ・Hさんの今後のこと などなど。 もともと起業家志向が強い方なので、今でもとっても刺…

100点満点を目指さない

kasakoblog.exblog.jp 以前、学んだかさこさんのブログ。 100点満点を目指さない 忘れないようにしたい。

成功の秘訣は「練習」すること

仕事ではなく練習をしよう 成功の秘訣は「練習」すること 仕事、それ自体は素晴らしく称賛すべきものです。そうではなくて、「仕事」という言葉が不快だからです。 そこで、「練習」という言葉に置き換えてみてはいかがでしょうか? 不快な「仕事」とは違い…

仕事にかける時間を決める。

成果を生み出す7ステップ(予定の立て方) | ネクストリーダー 次世代リーダーのための無料Eマガジン|ダイレクト出版 仕事にかける時間を決める。 できなくても、終わらなくても一度切る これ、実践していきたい!

購買心理の7段階

www.e-ssp.net 【第1段階 注意】【第2段階 興味】 『第3段階 連想』 『第4段階 欲望』 『第5段階 比較』『第6段階 確信』 『第7段階 決断』 の順番。 ・連想→欲望の順番 ・興味→★連想→欲望 ・興味からイキナリ欲望に行くわけではない ・決断するには…

シュガーコーティング

シュガーコーティングについてのメモ www.theresponsecopy.jp コピーライターとして、僕らはできるだけ多くの人に商品を試してもらって、できるだけ彼らが「救われるチャンス」を増やす必要があります。 売れるコピーを書く。というのは、こういうことなので…

余計なこと、考えない

余計なこと考えようとしたら、作業に没頭する 意味を考え始めたら、危険 意味なんてない 意味を考えること、おこがましい 意味を考え始めたら、止める 止めるために、何かする

課題:ヘッドライン一覧

ヘッドラインが弱い 最後にちょちょっと検討して、結局わからず、終わってる ヘッドライン一覧で、100個出してみる。 どれが良さそうか、レビュー時に聞いてみる

課題:徹底的にリサーチ

今までリサーチが甘かった。 自分が商品買う時、そんなにリサーチしていないからかも。 お客さんは違う。知りたい。知りたいポイント違う だから調べてお伝えする ある意味、そのリサーチ力にお金払っているようなもん。 あ、こんなこと教えてくれて、ありが…

始める > 中途半端

始めるときに、いろいろ考える。 ・意味があるのか? ・必要ないのではないか? ・他にやることがあるのでは? とりあえず、置いといて、始める 始めた後、改めて考える

課題:できないこと = 恥ずかしいという考え

この考えは、小さい時からあったみたい。 なんでだろう? なんで、できないことが恥ずかしいこと何だろう? 初めてやることは、たいていできないこと。 だって、やったことないから ・やったことない→できない→恥ずかしい の構造だと、全ての「やったことな…

自分が疑われることで・・・

自分のライティング能力が疑わることで、 奥さんのWebの力も疑われるのは、マズイ。 自分と奥さんは別個なんだけど、そうは思わないよね。 こんなところで、グズグズしている場合じゃない!

課題:気持ちはわかる、それを文章で表現できない(表現する方法を知らない)

これ、最近確信できました。 お客さんの気持ちがわからないわけではない。 でも、文章で表現しようとすると、おかしくなる。 なんでだろう? 「話すこと」と「書くこと」を、まるで違うものと捉えているからかも? 話ができるように書ければいいんだけど。 …

課題:こちらから話しかけない

これも、実践していきたい。 どーも、人と会うと、 ・自分から話をしないと、ダメ! ・話かけられるのを期待されている なんて、勘違いしている自分がいる。 そんなことない。 話しかけられるのを待てるようになりたい。

課題:頭の中で考え過ぎ

前回のレターは、結局は素直に、直感を信じて書けば良かった。 何の問題もなかったっぽい。 それを何で、あんな形になってしまったのか? 直感を信じなかったのか・・・ 自分の場合、頭の中で考えすぎかも。 素直に、我を捨てて、相手の立場で考えてみたら、…

課題:一つのことだけ、伝える

ライティングの課題として「一つのことだけ、伝える」があります。 これ、頭だけで理解していて、実際に書き出すとそうならない。 知り合いのNさんのメルマガもそう。 他人の文章がそうなる。 自分の文章がそうなる。 それに気づいている。 でも、直せない。…

腑に落ちてない = 理解していない

理解しているつもりでも、できていないこと。 腑に落ちてないこと 圧倒的に数が足りない。 まずは、数稽古だ!

「我」を捨てる

これ、師匠に指摘されました。 我を捨てる 我を捨てる 我を捨てる なんとなくの意味はわかるのですが、わかってないかもしれません。 「我を捨てる」で検索したら、下記のサイトが一番にありました。 ameblo.jp まずは、現在の自分について。現在の自分、そ…

対応策:まとめてやらない

一度でまとめてやろうとして、失敗してる 効率よくやろうとして、作業できてない Step-1:まずはやってみる。 Step-2:少しやってみる。 Step-3:1/3やってみる。 Step-4:1/3やってみる。 Step-5:1/3やってみる。 の5ステップでどうか?

人生にブーストをかけるための11の法則

www.ideaxidea.com 1.もっとも大事な人にもっと時間を割きなさい 2.素敵な思い出をつくることにもっともっと集中しなさい 3.少数の良い本を読んだり、読み返すためにもっと時間を割きなさい 4.本を読むときは大事なところに時間をかけて、その以外は読み飛ば…

素直

言われたことを、自分で考えずに、そのまま素直に実施 これ、意外に難しいです。 できてないところからも、わかります。 これができるようになるところから、ですね。

佐藤琢磨選手、優勝!

headlines.yahoo.co.jp 優勝したんですね! ファンなので、自分のことのように嬉しいです!!

500記事、到達!

今回で、500記事到達。 あまり感慨もありませんが。 今まで好き勝手に書いてきましたが、 少しずつ方向性を定めていきます。 カテゴリーとしては、 ・ライティング ・マーケティング ・家事 ・その他 位のザックリな仕訳で。 過去記事の振り返り記事も、やり…

気になる記事

citrus-net.jp よく利用する、みなとみらい線。 そんなことが起きていたんですね。