読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

ワイモバイルへ

相変わらず、再起動が止まらない&一行にアンドロイドに慣れないので、 iPhoneにします。 iPhoneであれば何でも良いので、ワイモバイルのiPhone5Sへ。 online-store.ymobile.jp 今回チャットでイロイロ問い合わせしたのですが、 素早く詳細に教えてくれました…

比較するとわかる→比較しないとわからない

比較すること 人は、比較することでわかる生き物ですね。 ・「高い」といっても、何と比較して高いのか? ・「大きい」といっても、何と比較して大きいのか? ・「おもしろい」といっても、何と比較しておもしろいのか? ・「楽しい」と思っても、何と比較し…

NさんとのSkype

昨日19時から、セールスライターのNさんと毎週1回の打ち合わせ。 今回は、 ・Nさんの仕事、資格、セールスライター ・こちらのレターのレビュー のことを話しました。 レターのレビューについてはほとんど話できませんでしたが、 PDFファイルにまとめていた…

課題:ものを粗末に扱う

これも課題ですね。 モノを粗雑に扱うことが多く、 ノートPC気づけたり、ものを割ったり。 もうすこし、ものを大切に扱おうと思います。 対策としては、 ・全てのもの:他人のもの or 自分の大切にしているものの感覚 ・一度にまとめて作業しない ですね。

何かを変える時に必要なこと

楽な順に、 ・①環境、②行動、③能力 知ら文字を取って、「かこの」さん ・環境で変えられることはないか? ・行動で変えられることはないか? ・能力で変えられることはないか?

課題:質問しまくる

誰かと会っている時に、一人だけ質問しまくってしまう これ。言われるまで全く気付いてませんでした。 他人が話すチャンスを奪ってしまう そういう意味では、確かに人の話を聞いてないというのは、あってますね。

課題:言葉が薄っぺらい

レターを書いている時に、自分の言葉が薄っぺらいと感じてます。 ・お客さんの本当の気持ち捉えられてる? ・お客さんがそんな言葉使ってる? ・あなたが単に言いたいことなんじゃない? ・売りたいではなく、どうしたら困ったお客さんを助けてあげられる? …

自分を売れないのに、人様のものなんか売れない

これは、自分が尊敬するセールスライターさんの言葉。 この話を聞いた時、ずっとひっかかって、頭の中から離れませんでした。 ・セールスライターが、自分を売れないのに、 セールスライターとして、人様のものなんか売れるわけがない なるほど・・・と思い…

課題:表現すること

奥さんから言われました。 ・何かを表現することが苦手なのでは? ということ。 昔は表現すること苦手でした。 表現すること怖かったです。 なんでですかね。 なので、表現すること自体慣れていない。 ブログ書くことで、「書くこと」自体には少し慣れたので…

ライティングに必要なこと

・発注者のお客さんの現状 ・発注者のお客さんの気持ち ★発注者のお客さんの希望 ・現状のお客さんにとっての最適な手法 ・お客さんのサービスを届けるユーザのこと ・ユーザの現状 ・ユーザの気持ち、希望 ★ユーザにささる表現 なんかを理解しないと、良い…

理解が浅い

今日2時間歩きながら考えていて、気づきました。 お客さんの想い、深い悩み、苦しみなどの理解が浅いですね ・なんとかしたい! ・でもなんともならない ・どうしたらいいんだ! ・助けてくれ! ・お金問題じゃないんだ! 月曜日提出したレターを見て、 そう…

休むコツ

休むコツ | ネクストリーダー 次世代リーダーのための無料Eマガジン|ダイレクト出版 休憩前には、仕事を完結させずに、常に脳を働かせた状態でとることが、あなたのパフォーマンスをあげる秘訣です。 休憩は作業が中途半端な状態でとる 休憩のタイミングが…

「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」のカヴァー曲

好きな音楽聴くと、気分が高まりますよね。 自分は、TK(小室哲哉)ファンです。 TMネットワークファンです。 ファンと言ってもコンサートには行ってないレベルのファンですが。 昔、ダウンタウンの浜ちゃんが歌っていた曲の 「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせ…

文章読んでない

昨日課題を提出して、ようやく気付きました。 人は文章読んでない。 ぼんやりしか文章読んでない 普通サイト見たら、 ・画像で瞬時にイメージを沸かせ、その後ザックリ文章を読む の動作をしています。 一から理解しようとしているのではなく、 タイトルと画…

対策:0.1版を書いてリライトする

・時間かかるかもしれないが、ストーリーボードを詳細に考えるよりも、まずは思いつくまま書いて、0.1版を作成 ・その後リライトする感覚で修正していく のが良いのではないか? とにかく、0.1版まで書き上げるのがツライ できない自分と真正面から向き合う…

参加ボタン

参加 ボタン - Google 検索 いつも参考にするので、保存しておく

時間管理を厳しく

最近、時間管理がルーズになってきている 昨日課題も提出したし、良い機会なので、ここで止める 何が原因で、時間管理がルーズになってる? ゴールが見えてない? 作業が見えてない?

重力を研究しても、飛べるようにならない

さっき反省しながら、この言葉を思い出した。 できないことを、どうしてできないのか考えるのではなく、 できないことを、どうしたらできるようになるのか?が重要

4回目の課題提出を終えて

昨日は、4回目の課題提出日でした。 一夜明けて、感じたことをメモ。 ・前回からの反省点が生かされてない? ・できないことを、どうしたらできるようになるのか、わからない ・どれが重要なポイントで、どれが重要ではないのか、わからない ・どこまででき…

どんな感想を持ってもらいたい?

これ、打ち合わせの時に、ゴールを確認する時に、良く聞いています。 ・どんな感想を持ってもらいたい? 例えば、「セミナー集客」なら、 ・このセミナーに参加して、セールスライターとして一歩目を踏み出すことができました。ありがとうございました! ・…

対応策:パーツごとに書く

・ヘッドライン ・オープニング ・ベネフィット ・ブレッド ・証拠 他のパーツを、分割して書く 最後にくっつける ・リサーチ ・ストーリーボード ・ライティング の工程も同じ

一度に多くのことを望まない

自分がイライラする時のこと、振り返ってみると・・・。 一度に多くのことを望んだ時でした。 ・あれもしたい ・これもしたい ・あれもほしい ・これもほしい ・最低でもこれだけでも 一度に多くのこと、望みすぎです。 一歩ずつ、少しずつです。

怒らない でいられてます

最近、怒らなくなりました。 以前は、ちょっとのことで怒ってました。 自分がなぜ、怒っているのかもわかっていませんでしたが。 不安だったんだと思います。 最近、怒ることがめっきり減りました。 ・怒っても、何も解決しない ・むしろ悪化するだけ という…

9:1 = 過去のこと:現在のこと

怒るとき、その原因は、 ・9:1 = 過去のこと:現在のこと と学びました。 確かに起こることのキッカケは現在のことだけど、 根本原因は、過去のことだったりする。 過去のこと、無視できない。向き合うこと必要

自分が悪い

この「自分が悪い」という言葉が出てきたら、要注意。 普段こんな言葉は使いません。 何かしらのキッカケで、こんな言葉が出てきたら、 まずはこのモードから脱出するモードに入ろうと思います。 不安が不安を呼ぶので、小さい不安の時に対処してしまいたい…

課題:ゴール前で休んでしまう

これも課題です。 調子に乗っているので続行すればいいのに、 なんでかゴール前で休んでしまう。 休むポイント間違ってると思います。 これも繰り返されているので、課題の一つですね。

迷うことが、能力を半減させる

これ、さっきまで感じてました。 半減どころか、1/10かもしれません。 こんな状態で、良いパフォーマンス出るわけないです。 なので、 ①こんな状態にならないように ②こんな状態になったらなったで、どうにかできるように 準備が必要。コストが必要 今は、①…

何を恐れている?

ライターとして大成できないこと? 来月の食べていけるお金がないこと? 他人よりできないことを認めること? できない自分を認めること? やり方がわからないこと? やり方が間違っていること? 恥ずかしい思いをすること? できないと思われること? お客…

不安と向き合いながらでもいい

不安と向き合いながらでもいいんじゃない? どのステージでも不安はなくならないようだし。 その都度その都度対応していくしかない ・不安から復活 も訓練でどうにかなるものだろう

課題:質問しまくってしまう

木曜日のSさんとのランチ会で気づいたこと ・周りの人を放っておいて、興味があって、質問しまくってしまうこと 周りの人にも質問させてあげて! あなたばっかり質問しない!! ◆気づいたこと 自分ばっかり話をしているといわれるけど、 自分が話をしている…

金曜日のNさんとのレビュー

レビューで気づいたこと ◆ペルソナのこと リンゴ好きなら、リンゴジュースもリンゴパイも好き やきりんごは嫌いは、NG →単純明快。勧善懲悪のキャラクター 〇:A,B,Cだったら、Dだよね→統一性あり ×:A,B,Cなんだけど、Dではない→統一性なし。そんな人いない…

対処法:歩いて気分転換

近くのパン屋さんまで歩45分歩いてきました。 歩いて気分転換できました。 外に出て体を動かすことで、気分転換できました! 歩きながら気づいたこと ・歩くと一つの事しか考えられない ・余計な考えが抜けていく感じ ・汗かくと余計な考えが抜けていく感じ …

ダークサイドに落ちた時の対処法

先ほどまで、ダークサイドに落ちてました(笑) 自分のことばっかり考えてました。 対処法として、 ・なんとかしたい!と思う ・恐れている自分を見る/ごまかさない、なかったことにしない ・ダークサイドに落ちたことを後悔しない、無駄だと思わない ・タイミ…

書く時の悩み・迷いを、記録に残してます

これ、意図的にやっています。 というのも、今後、ライティングができるようになると、 自分の今のような”できない状況”を忘れてしまうと思ったからです。 ・ライティングがわかる「コーチ」 として活躍していきたいので、これは必須ですね。 自分の悩みを分…

課題:思いついたこと、どんどん追加してしまう

ストーリーボードがないこともあったのですが、 書いていて思いついたこと、考えたことを、レターに追加してしまう癖があります。 これは、 ・おお!こんなアイデア思いついた!せっかくだから載せちゃえ! という安易な発想でした。 ・アイデアは、一度蔑視…

課題:リサーチシートの内容を反映しない

これ、課題の一つだと気づきました。 せっかくリサーチシートを使ってリサーチしているのに、 ・リサーチ内容が反映されない ・重要情報を載せない なんてことがあることがわかりました。 自分でも”そんなことあるの?”と思ってたのですが、 これは課題の一…

全体を見失わない

レター書くとき、詳細を追って全体を見失うことあります。 書いていくと、どうしてもそうなってしまいますね。 まあ、それは仕方ないことなので、 ・冷静になれるタイミング をしっかり作りたいです。 ・書く時は書く ・修正する時は修正する ・客観視する時…

ライティング追い込み

来週月曜日は、4回目の課題提出日。 今、ライティングの追い込みに入っています。 前回までは、 ・ぼんやりとした感じでも仕方ない なんて考えていましたが、今回は少し違う感じです。 一つずつしっかり考えてレターを提出しようと思ってます。 ・わからない…

弱いところに注目する

弱いところに注目する これ、最近意識してます。 A * B * C の場合、 7 * 4 * 7 = 196 だとします。 Aをプラス1すると、7→8となるので、 8 * 4 * 7 = 224 Bをプラス1すると、4→5となるので 7 * 5 * 7 = 196 = 245 同じ1だけプラスしても、弱いところに注目…

家事が少し楽になる10の方法-10:やらない、任せる

10の方法の10番目:やらない、任せる 手を抜く/お金で済ませる これは、最終手段かもしれませんが、一つの方法としてはアリかと思います。 自分のそうですが、家事やっていると、 ・最低限ここまでやりたい ・ここまでやらないとダメ という希望があります。…

いかに追い込まれないか?

言葉とか考えとか、いきなり出てくるもんじゃない 書いて、考えて、そのうちにでてくるもの だから、書いて、考えないと出てこない。 こんな当たり前のこと、普通な状態なら当たり前のように考えられるんだけど、 追い込まれると何も考えられなくなる。 ・普…

無視できる

これ、できている時とできない時あります。 ライティングでも、家事でも、集中していると疲れません。 ・集中している = 他のことを無視できている ですが、まだまだムラがあります。 このムラをなんとかしたいです。

想起の時間

朝、できる限り前日のことを想起しています。 ・経験したことを、忘れずに次回に活かしたい! ということを目的としていましたが、 ・過去の感情を覚えておく ・イメージを覚えておく ということもメリットのようです。

課題:休めない

休むタイミング、まだわかってません。 ・いつのタイミングで休むのか? ・そもそも休むことは良くない? ・どれ位の時間、休めば良いのか? ・一般的に休むタイミング ・自分にとってのタイミング などなど、知りたいことだらけ。 SEの時は、とにかく1秒で…

課題:考えをまとめずに話始める

以前は、自分の考え整理できていなくて、 話ながら考えをまとめてました。 焦りもあったと思うんですが、考えが整理できていなかったです。 話聞いている人からすると、大変だったと思います。 ・話す目的の確認 ・ゴールの確認 ・相手の意向 ・話をした後の…

朝一番で書く

朝一番でブログを書いておくと、書くことの下地ができるので、 書くことに抵抗がなくなります。 この「書くことの抵抗」が高いのは、まだまだ感じます ・顔を洗うよう ・水を飲むように ・空気を吸うように 書けるよう(書き始めるよう)になりたいです。

分割する

なんでもそうですが、物事をざっと遠巻きに見ていると、 ・つまらないのではないか?→つまらなそう→つまらない ・難しいのではないか?→難しそう→難しい ・大変なのではないか?→大変そう→大変 ・できないのではないか?→できなさそう→できない のイメージで…

課題:可視化できていない

可視化できてない 見える化できていない これも課題の一つです。 まあ、結構な数こなしたので、大丈夫だろう・・・ なんて思ってやらなかったりすると、頭の中で無限ループになってます。 常にメモ帳は持ち歩いてるんですけどね。 前職の上司からの言葉で、 …

不安とのつきあい方

ある方に不安との付き合い方を教えてもらいました。 ・どんなステージに行っても、不安はなくならないもの ・そういうものとして受け入れる ・また、来たと ・ある程度のステージに行けば、きれいさっぱり不安から解消される と勘違いしてました。 冷静に考…

朝に自分の考えを固める

朝、余計な考えに染まらないよう 自分の目的、目標、想いなどを思い出すようにしています。 朝に ・向こうからの情報(メール、FB、そのた返信) に対応するのはもったいない 朝起きてから2時間は、「ゴールデンタイム」と名付けて、 余計なことをしないように…