「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-03-21から1日間の記事一覧

リサーチシート:一貫性がない

他人が書いたリサーチシートを見ていて、思いました。 ・一貫性がない ですね。 講師の方が言っていたのは、このことだったっぽいです。 ある人をイメージしようとしても、 ・あっちではこう言ってる ・こっちでは、こう言ってる となっていて、一貫性がない…

今日起こった、三つの良いこと を書き出す

ある本を読んで、 ・今日起こった、三つの良いこと を書き出す を始めてみようと思います。 一日にたった5分、これをすることで、違ってくるようですね。 今日から、ブログで始めてみます。

家にある書籍から、あることに気づいた

今、家の書籍を整理してます。 ザックリ分けると、 ・奥さんの仕事の本:Webデザイン ・奥さんのガイドブック関連 ・奥さんの美術展他の冊子 ・奥さんの私用の本 ・奥さんの漫画本 ・奥さんのWebデザイン雑誌 ・自分のライティング: ・自分のネットワークエ…

【集中力が10倍もアップ】勉強できるおすすめの場所5選!

備忘用に。 sasuke25.com 近くに図書館ありますが、、行ったことないです。 結構集中できるかもしれませんね。

聞き方の問題

どうやら、ヒアリング時の聞き方に、問題ありそうです。 ・相手が話をしたいこと ではなく ・自分が聞きたいこと を聞いてしまっているようです。 ※自分が聞きたいことを聞いているように、見えているだけかも。 いづれにしても、マズイですね。 どうして、…

Schoo

毎月500円支払いしているのに、ほとんど見ていませんでした。 schoo.jp 結構勉強になる情報があるんですよね。 ・理想は、週に1本 ・なんとか、2週間に1本 は見たいです。 特に、 ・ライティングの動画 をチェックします。

ある方に言われたこと

ある方にいわれたことを、備忘としてメモしておきます。 1. とにかく真面目で、我が強い印象。 2. 相手の気持ちになって、相手はどう考えるかな?と考えるとよい。 3. 間違える事に対する恐怖心があるように感じる。 1については、特に何かできるわけでは、…

第2回目の課題を提出して

昨日、なんとか第2回目の課題を提出しました。 いま、ふと思ったことを、忘れないように、書いておきます。 ・感情表現 もうだめ、気が狂いそう・・・などの口語調での会話表現 → ×お客さんの心を掴んでない × お客さんの心の声に共感できていない お客さん…

ライティング講座 第2回目の提出終了

昨日、23:59までが、 ・ライティング講座 第2回目の提出終了日時 でした。 今回も、なんとか、15分前の ・23:45 に提出しました。 反省点がたくさんあるので、また別途まとめます。 とにかく、疲れました・・・