「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-03から1日間の記事一覧

レビューの方法

レターを書くと、熱が入りすぎて、おかしなことになります。 レターを書いてみて、 ・他人に見てもらう のはもちろんですが、「全て」を見てもらうわけにもいきません。 というのも、合格点が80点だとすると、自分のレターが65点や70点くらいなら 指摘しよう…

人って成長するんですね!

課題だった ・会話の中で、沈黙に耐える が、昨日の打ち合わせで、初めてできました! これは、事前に、 ・沈黙になってしまうのは、自分のせいではない ということを、心の底から納得していたからです。 ここまで来るのに、相当かかりました。 ・不安から、…

話している相手に対して

自分が、今まで生きてきて話をするなかで、いつも思っていたこと ・相手が話をしたいことを、否定せずに興味を持って ・一期一会なんだから、できる限り真面目に ・相手と対等の関係である ※立場、年、経験を関係なく ・絶対に見下すようなことはしない ・一…

課題:ことばの大切さ

ことばの大切さ。 ライターとして、コーチとして、コンサルタントとして、再認識してます。 自分が発する言葉はもちろん、目にする言葉、聞く言葉、聴く言葉、 あらゆる言葉です。 マイナスになるような言葉は、自ら求めに行かないようにしてます。 例えば、…

かわいがってもらうこと

起業当初は、実績も信頼もないので、あるのはやる気くらい。 どこかの書籍にもかいてありましたが、 ・かわいがってもらうこと が重要になってくると思ってます。 具体的に言うと、 ・お、こいつやる気あるじゃん! ・なんか親近感感じるんだよな ・いると落…

課題:悩まない、迷わない

悩んでも、迷っても、全く意味がない。 時間の無駄と精神的疲労が発生して、自分が嫌いになる 何の良いこともなかったです。 今までだって、たくさんの問題や課題がありましたし、 今でもたくさんあります。 でも、悩んだり、迷ったりはやめたいです。 ※この…

GWスタート

暦的には、今日からGW。 フリーランスの自分にとっては、関係ないですが。 5月3日(水):夜Tさんヒアリング 5月4日(木):予定なし 5月5日(金):予定なし ★5月6日(土):①リサーチシート提出、②Tさん達と朝から夜まで打ち合わせ ★5月7日(日):①ハイキング、②K事…