「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-04から1日間の記事一覧

レターを見ているお客さん側からの視点

レターを見ているお客さん側からの視点を書いておくと。 ・恐れている ・売り込みされることを、恐れている ・変な商品買ってしまうのではないかと、恐れている ・お金を失うことを恐れている ・奥さんにバカにされるのでは?と恐れている ・でも、期待もし…

課題:レターを書くと忘れてしまう、このフラットな感覚

レターを書くと忘れてしまう、購入者のフラットな感覚。 これって、どうやったら、覚えていられるんだろう? その質問自体、間違ってる可能性が高い フラットな感覚の時、どんな心理状態だっけ? ・疲れている ・何も考えたくない ・とりあえず今日一日頑張…

課題:おかしな考えをやめる

正しい考えにするよりも、おかしな考えをやめること に注力していく ・思い込み ・刷り込み ・経験 から、おかしな考えたくさんありそう。 ・そもそも・・・ ・その根拠は? ・なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ?のなぜ5回 ・朝、考えてみたら? ・今は作業に集…

課題:8回学んでないから、身についてない”だけ”

忘れないように、何度も書いておこう。 ・8回学んでないから、身についてない”だけ” ・8回学んでないから、身についてない”だけ” ・8回学んでないから、身についてない”だけ” 何回学んだか、カウントするのもアリだな。 1,2回やっただけで身に着くなんて、考…

先に言ったら「説明」、後で言ったら「言い訳」

どこかの本に書いてあったフレーズ とっても気に入ってます。 必要なことは、先に言っとけ!

マインドセット:能力 = 8:2

パレートの法則で書いてみます。 マインドセット:能力= 8:2 ですね。 皆、ライティングテクニック、コンサルテクニックなんて追い求めてますが、 その前に対応が必要なことです。 自分は、今ままでの経験で、それにうすうす気づいてました。 だから、コス…

言われたことをどう解釈するか?

ある動画を見ました。 面白い体験だったので、残しておきます。 ダイレクトの小川さんの動画です。 www.youtube.com おそらく、質問している人は、回答に満足していないと思います。 理解できていないので・・・ この質問をしている人の気持ちも、小川さんの…

課題:制約事項、制限事項の確認

これも、忘れないようにしたい。 打ち合わせの初めに確認しておくこと、それが、 ・制約事項、制限事項 です。 お客さんが勘違いしていること、思い過ごししていることも多いですが、 ・現時点でできること、できないこと ・リソースがあること、リソースが…

そもそも・・・

最近、いろんな人として、議論が行き詰まるときに使う言葉です。 それが、「そもそも・・・」 です。 話をしていて、道筋が見えなくなったり、 次の方向性が見えなくなる時は、思い込んだ狭い範囲で話をしていることが多い。 前提条件が「そもそも」おかしく…

課題:ノートの取り方

ノートの取り方が、昔から苦手です。 急いでメモするのが苦手です。 今のスタンスは、こんなかんじ。 ・ホワイトボードのことはもちろん、 それ以外の講師が口頭で伝えたことも、全てメモする感じでメモする ・とにかく書き漏らさないように、走り書き で、…

余裕

最近、この言葉をよく目にします。 全ては、「余裕」ですね。 人生も、コンサルも、ライティングも、人との付き合い方も。 これがないと、良い結果に結びつかない 昔は、何かに焦って、時間なくて、余裕なかったと思います。 いくら頑張っても報われない気が…

課題:曖昧さに耐えられません。

なんでもそうですが、早く結論を出したがります。 ・この人は自分にあうのか? ・これは簡単か難しいか、簡単か? ・これは重要か、重要じゃないか? 曖昧さに耐えられません。 決めつけてしまうと、そのイメージから離れることが難しくなる そうなら、 理想…

3人ヒアリング終了

次回の課題となるセミナーのライティングのレターを書くために、 過去にセミナーに参加した3人に、ヒアリングを実施 ・月曜日:Nさん:Skype ・火曜日:Tさん:横浜ランチ ・水曜日:Tさん:Skype が完了。 事前準備は、Nさん分のリサーチシートを作成のみ…