「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-12から1日間の記事一覧

課題:お客さんとの打ち合わせで

・論点は、どこにある?と聞かれる ・ゴールなく会話している ・目的なく会話している ・思い付きで会話している ・何のための質問か、説明していない ・何のための質問か、わからないので相手が答えづらい ・自分が早口で、何言っているかわからない ・落ち…

始めるのに、きっかけなんていらない

きっかけ待ってても始まらない。 きっかけは、こっちから作っていくもの 動いていれば、何かしらの動きがある

課題:レターのビジュアル部分

現時点では、これがあまり得意ではない 得意でないからと言って、やらないわけにもいかない レターの流れとして、 ・迷い→怒り→道が開けた→笑顔 の順番かな。 検索結果: 外国のビジネスマン - GATAG|フリー素材集 壱 のシリーズが参考になりそう。 上記の中…

身近な誰かのために

自分が一番やる気をだすのは、 ・身近な誰かのために と考えるときですね。 それも、 ・ありありとイメージできるくらいの時 です。 これできれば、 ・初動が遅い ・成果を気にする ・少なくともここまでのレベルは必要 などの余計なこと考えずに済みます。 …

自分らしくない

ある方に昔、 失敗した時に、失敗じゃない。 「自分らしくない」と言うようにしている と聞いたことがありました。 何を言っているか、イマイチわかりませんでした。 今、やっと少し意味がわかりました。 失敗という言葉の表現、イメージは確かに良くないで…

自己啓発本より「自分のブログ」見る

最近実践してることです。 自己啓発本も参考にはいいのですが、 ・自分流に書かれているわけではない ので、あわない部分もあります。 それに比べて、自分のブログは自分流に書いているので、 実践しやすいですね。 自分で書いたことも忘れていて、もちろん…

今の自分で、貢献できることがある

この言葉が、自分のブレークスルーになったと思います。 まあ、この言葉自体というよりも、 ・誰から ・どんなタイミングで ・どんな感じで 言われたかが重要ですが。 これは、尊敬するセールスライターのOさんからの言葉でした。 この言葉を知ってから、 ・…

Good:目をつぶって考える

これ、効果あることわかってきました。 ・コーチと話す時 ・奥さんと仕事の話をする時、 ・Skypeで話をする時 に、目をつぶって、何も見ないようにすると、 いろんなアイデアが浮かびます。 普段、いろんな情報に惑わさてるからかも。 ふとした時に気づいた…