「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-16から1日間の記事一覧

やることを減らす

やりたくても今できないことは、やめていく 「訓練」という名の”ただ働き”はやめる 今、自分がやる必要があることは? 逆に、自分がやらなくて良いことは?

全て必要なこと

いまやっていること。 全て必要なこと 何も間違っていない 無駄なこと一つもない 忘れずに。

OK、OK

以前にも書きましたが、勘違いしないように再度書く ・間違ってOK ・勘違いしてOK ・休憩してOK ・勘違いされてもOK ・さぼってしまってもOK ・やる気でなくてもOK ・モチベーションなくてもOK ・100点満点でなくてもOK ・70点でOK ・30点でもOK ・10点でもO…

ライティング以外のところで、こけてる

これは密かに、ずーーーっと思ってました。 ライティング上達の秘訣は、 ・ライティングの能力や技術の問題ではなく、その他の心構え、やり方 だということを。 自分の場合は、マインドの問題がほとんどでした。 この部分は、いくらライティングに詳しい人で…

400記事目到達!

特別な感慨はないですが、とにかく ・自分の感情、状況を書くだけ でも、とてもスッキリするし、自分のことを少しずつ分かってきました。 昔の自分だったら、 ・やってみて、そのことを判断するという勇気 がなくてできなかったと思います。 とりあえず、 ・…

課題:他人に頼らない

どうして、自分一人でなんとかしようと思ってしまうのか? それは、 ・他人に頼る = 甘え という誤った考えがあるからですね。 子供の頃から、自分のことは自分でやるよう、いつも言われてました。 これを繰り返すと、 ・自分のことは、自分でやれ! ↓ ★自分…

ライターとして必要なことだと思われること-1

・普通の感覚、一般的な感覚 が必要っぽい。 それとの乖離があるとマズイ なぜなら、 ・一般的なペルソナの気持ちを、理解する必要があるから です。 ・ライターを目指す時点で、変態 ・その中でも、質問や人間関係構築をどんどんする君は、超変態 だと、尊…

課題:最悪のことを考ること

まだまだ、何かを考える時、すぐに最悪のことを考えてしまいます。 朝はまだ大丈夫ですが、人と接した後の夜でヤバイですね。 そうして、勝手にやる気を失っていく 最近は、こういう質問で、対応してます。 ・またいつものモードに入ってない? ・いや、そう…

学べるか否かは、自分次第

これからの間、ずっと学び続けたいので確認 ・学べるか否かは、自分次第 ですね。 ・100円のボロボロの中古本からでも、たった一日どこかで過ごしただけでも、学ぼうとする人は学べる ・逆に、100万円かけたって、どんなに恵まれた状況でも、学べない人は、…