「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-20から1日間の記事一覧

書く時の悩み・迷いを、記録に残してます

これ、意図的にやっています。 というのも、今後、ライティングができるようになると、 自分の今のような”できない状況”を忘れてしまうと思ったからです。 ・ライティングがわかる「コーチ」 として活躍していきたいので、これは必須ですね。 自分の悩みを分…

課題:思いついたこと、どんどん追加してしまう

ストーリーボードがないこともあったのですが、 書いていて思いついたこと、考えたことを、レターに追加してしまう癖があります。 これは、 ・おお!こんなアイデア思いついた!せっかくだから載せちゃえ! という安易な発想でした。 ・アイデアは、一度蔑視…

課題:リサーチシートの内容を反映しない

これ、課題の一つだと気づきました。 せっかくリサーチシートを使ってリサーチしているのに、 ・リサーチ内容が反映されない ・重要情報を載せない なんてことがあることがわかりました。 自分でも”そんなことあるの?”と思ってたのですが、 これは課題の一…

課題:全体を見失う

レター書くとき、詳細を追って全体を見失うことあります。 書いていくと、どうしてもそうなってしまいますね。 まあ、それは仕方ないことなので、 ・冷静になれるタイミング をしっかり作りたいです。 ・書く時は書く ・修正する時は修正する ・客観視する時…

ライティング追い込み

来週月曜日は、4回目の課題提出日。 今、ライティングの追い込みに入っています。 前回までは、 ・ぼんやりとした感じでも仕方ない なんて考えていましたが、今回は少し違う感じです。 一つずつしっかり考えてレターを提出しようと思ってます。 ・わからない…

弱いところに注目する

弱いところに注目する これ、最近意識してます。 A * B * C の場合、 7 * 4 * 7 = 196 だとします。 Aをプラス1すると、7→8となるので、 8 * 4 * 7 = 224 Bをプラス1すると、4→5となるので 7 * 5 * 7 = 196 = 245 同じ1だけプラスしても、弱いところに注目…

家事が少し楽になる10の方法-10:やらない、任せる

10の方法の10番目:やらない、任せる 手を抜く/お金で済ませる これは、最終手段かもしれませんが、一つの方法としてはアリかと思います。 自分のそうですが、家事やっていると、 ・最低限ここまでやりたい ・ここまでやらないとダメ という希望があります。…

いかに追い込まれないか?

言葉とか考えとか、いきなり出てくるもんじゃない 書いて、考えて、そのうちにでてくるもの だから、書いて、考えないと出てこない。 こんな当たり前のこと、普通な状態なら当たり前のように考えられるんだけど、 追い込まれると何も考えられなくなる。 ・普…

無視できる

これ、できている時とできない時あります。 ライティングでも、家事でも、集中していると疲れません。 ・集中している = 他のことを無視できている ですが、まだまだムラがあります。 このムラをなんとかしたいです。

想起の時間

朝、できる限り前日のことを想起しています。 ・経験したことを、忘れずに次回に活かしたい! ということを目的としていましたが、 ・過去の感情を覚えておく ・イメージを覚えておく ということもメリットのようです。

課題:休めない

休むタイミング、まだわかってません。 ・いつのタイミングで休むのか? ・そもそも休むことは良くない? ・どれ位の時間、休めば良いのか? ・一般的に休むタイミング ・自分にとってのタイミング などなど、知りたいことだらけ。 SEの時は、とにかく1秒で…

課題:考えをまとめずに話始める

以前は、自分の考え整理できていなくて、 話ながら考えをまとめてました。 焦りもあったと思うんですが、考えが整理できていなかったです。 話聞いている人からすると、大変だったと思います。 ・話す目的の確認 ・ゴールの確認 ・相手の意向 ・話をした後の…

朝一番で書く

朝一番でブログを書いておくと、書くことの下地ができるので、 書くことに抵抗がなくなります。 この「書くことの抵抗」が高いのは、まだまだ感じます ・顔を洗うよう ・水を飲むように ・空気を吸うように 書けるよう(書き始めるよう)になりたいです。

分割する

なんでもそうですが、物事をざっと遠巻きに見ていると、 ・つまらないのではないか?→つまらなそう→つまらない ・難しいのではないか?→難しそう→難しい ・大変なのではないか?→大変そう→大変 ・できないのではないか?→できなさそう→できない のイメージで…

課題:可視化できていない

可視化できてない 見える化できていない これも課題の一つです。 まあ、結構な数こなしたので、大丈夫だろう・・・ なんて思ってやらなかったりすると、頭の中で無限ループになってます。 常にメモ帳は持ち歩いてるんですけどね。 前職の上司からの言葉で、 …

不安とのつきあい方

ある方に不安との付き合い方を教えてもらいました。 ・どんなステージに行っても、不安はなくならないもの ・そういうものとして受け入れる ・また、来たと ・ある程度のステージに行けば、きれいさっぱり不安から解消される と勘違いしてました。 冷静に考…

朝に自分の考えを固める

朝、余計な考えに染まらないよう 自分の目的、目標、想いなどを思い出すようにしています。 朝に ・向こうからの情報(メール、FB、そのた返信) に対応するのはもったいない 朝起きてから2時間は、「ゴールデンタイム」と名付けて、 余計なことをしないように…

始める

始めるのに一番パワーかかります。 ゼロ→イチですね ・行動する ・書く ・家事する ・ブログする なんでもそうですが。 やり始める時は、 ・やった後のことは大丈夫 ・やり始められたら120点 と考えて、行動していきたいです!