「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-05-30から1日間の記事一覧

課題:できないこと = 恥ずかしいという考え

この考えは、小さい時からあったみたい。 なんでだろう? なんで、できないことが恥ずかしいこと何だろう? 初めてやることは、たいていできないこと。 だって、やったことないから ・やったことない→できない→恥ずかしい の構造だと、全ての「やったことな…

自分が疑われることで・・・

自分のライティング能力が疑わることで、 奥さんのWebの力も疑われるのは、マズイ。 自分と奥さんは別個なんだけど、そうは思わないよね。 こんなところで、グズグズしている場合じゃない!

課題:気持ちはわかる、それを文章で表現できない(表現する方法を知らない)

これ、最近確信できました。 お客さんの気持ちがわからないわけではない。 でも、文章で表現しようとすると、おかしくなる。 なんでだろう? 「話すこと」と「書くこと」を、まるで違うものと捉えているからかも? 話ができるように書ければいいんだけど。 …

課題:こちらから話しかけない

これも、実践していきたい。 どーも、人と会うと、 ・自分から話をしないと、ダメ! ・話かけられるのを期待されている なんて、勘違いしている自分がいる。 そんなことない。 話しかけられるのを待てるようになりたい。

課題:頭の中で考え過ぎ

前回のレターは、結局は素直に、直感を信じて書けば良かった。 何の問題もなかったっぽい。 それを何で、あんな形になってしまったのか? 直感を信じなかったのか・・・ 自分の場合、頭の中で考えすぎかも。 素直に、我を捨てて、相手の立場で考えてみたら、…

課題:一つのことだけ、伝える

ライティングの課題として「一つのことだけ、伝える」があります。 これ、頭だけで理解していて、実際に書き出すとそうならない。 知り合いのNさんのメルマガもそう。 他人の文章がそうなる。 自分の文章がそうなる。 それに気づいている。 でも、直せない。…

腑に落ちてない = 理解していない

理解しているつもりでも、できていないこと。 腑に落ちてないこと 圧倒的に数が足りない。 まずは、数稽古だ!

「我」を捨てる

これ、師匠に指摘されました。 我を捨てる 我を捨てる 我を捨てる なんとなくの意味はわかるのですが、わかってないかもしれません。 「我を捨てる」で検索したら、下記のサイトが一番にありました。 ameblo.jp まずは、現在の自分について。現在の自分、そ…

対応策:まとめてやらない

一度でまとめてやろうとして、失敗してる 効率よくやろうとして、作業できてない Step-1:まずはやってみる。 Step-2:少しやってみる。 Step-3:1/3やってみる。 Step-4:1/3やってみる。 Step-5:1/3やってみる。 の5ステップでどうか?