読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

「ペルソナ」の特定に悩んでいます。

今回の課題では、リサーチ段階の

・ヒアリングシートで調べた情報から「ペルソナ」を特定する

ことに、ものすごい時間を取られてしまっています。


3時間程前までのペルソナは、

・IT企業に勤めるシステムエンジニアで、課長職

だったのが、3時間前から

・注文住宅を建設する会社の営業課長

に、急きょ代わりました。


大幅に変更になってしまいましたが、

・この方がペルソナとして当てはまっているのでは?

と急に感じてしまって・・・。


提出期限があさっての月曜日なので、本来ならば、

とっくにペルソナは決まっているハズなんでしょうが、ぶれにぶれています。


「ペルソナ」については、現時点で、3つの疑問がありまして。

 

  • 一つ目の疑問点

ペルソナの選び方は、以下の方法であっているか?
「商品の特徴、ベネフィットをよく理解し、最も多くその商品を買いたいと想像できる人を選ぶ」

 

  • 二つ目の疑問点

「ペルソナの行動を、深く掘り下げていく」と言われているが、
時間もなく、掘り下げていく技術もない中で、

どこまでのレベルで深堀する必要があるのか?
現時点でどこまで深堀できているのか?足りないところは?

 

  • 三つ目の疑問点

ペルソナの心理がわからない部分がある場合、

どうしても、わからない部分に対して、

”自分の心理”をペルソナにあてはめてしまう。

その結果、本来のペルソナとはかけ離れた心理が混じり、リサーチがぶれぶれになってしまう。

そんな場合は、どうしたら良いのか?

 

3つの疑問点については、講座でしっかり確認してきます!