「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

どう言うかよりも、何を言うのか?

「ライティング」というと、どうしても「書く」イメージががありますが、

実際に書き始める前に、勝負がついてしまっていることがあります。

 

何か?というと、それは・・・、書く前に行う「リサーチ」です。

 

・どう言うかよりも、何を言うか?が重要だ

 

と、有名なライターが昔から言っています。

 

・誰に、何を言うか?←リサーチ

が決まって、それを、

・どう言うか?←ライティング

なんですね。

 

ライティングを、”建物”で例えると、

・「リサーチ」という土台の上に、「ライティング」という建物が建つ

というイメージです。

 

そもそも「リサーチ」がうまくいっていないと、グラグラした土台の上に立つ建物のように、「ライティング」もグラグラしたものになりがちです。

(実際、今、ライティングしている案件でも、これをもろに経験してます)

 

今現在の、最も大きな課題だと考えています。

 

リサーチの大切さは、身に染みてわかっているつもりなので、なんとか

・「リサーチ」のやり方を、自信があるまでのレベルまで、身に着けたい!

です。