「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

初・ボランティア活動

火曜日に、初の「ボランティア活動」をしてきました。

 

昨年、親の介護にとても苦労した方の話を聞く機会があり、

その話を聞いて、

・自分も他人事ではないぞ!

と強く感じたことが、ボランティア活動のキッカケになりました。

 

火曜日は、知り合いのKさんの紹介で、世田谷区の「デイホーム」へ。

Kさんと待ち合わせて、9:30~13:00まで、ボランティアしてきました。

 

ボランティア自体をしたことがなく、

「デイホーム」がどんなところかもわからなかったので、

まずは、施設の方とKさんに概要を説明してもらいました。

 

ボランティアといっても、できることは限られているので、

・施設にいる方々と、一緒に体操したり、おしゃべりしたり

する程度でした。

 

3時間半という短い時間ではありましたが、いろいろ勉強になりました。

学んだこととしては、

 

介護保険制度は、かなり複雑で、一度では理解できない

・地域差、施設差がある

・職員の方々は、とっても頑張っている

 ・一人ではなく、みんなで何かをすることは、とっても大切

 

ということですね。

 

感想としては、

 

・もっとKさんからお話伺いたい

・ボランティアも、いろんなところに行く必要がありそう

 

です。

 

 また、来月にでも、Kさんと会って、話を聞いてきます!