「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2016年 確定申告-2

昨日、近くの役所に、確定申告書類を提出してきました。

 

先週金曜日に、税理士さんに来てもらいました。

4時間半かかったにも関わらず、

 

1. レシートを、エクセルにまとめる作業の「残作業」

2. エクセル表からFreeeに入力する作業

 

が終わらず、日曜日に、必死こいて対応してました。

 

自分の方では、漏れがないと思って確認したら、

・その他に、寄付金していたこと

ことを思い出しました。

 

また、奥さんの方では、

 

・支払った振り込み口座がバラバラで、一部漏れていた

・インターネット経由で支払ったレシートを忘れていた

・教えてもらったFreeeの入力方法を忘れた

・Freeeのテンプレートをコピーして使っていたが、データを上書きコピーしてしまい、データの再入力が発生した

・数字の打ち間違いで、30分以上数字と格闘した

 

などなど、かなり格闘してました。

 

そんな状態から、税理士さんと電話でやりとりして、

なんとか形にして、昨日朝提出してきました。

 

昨年もそうでしたが、今年も、なんとか2月中に提出できました。

無事に提出できて、ほっとしました・・・。

 

皆さんも確定申告されるようでしたら、頑張りましょう!