「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

具体性の大切さ

最近、レター、ブログ、メールを買いていて、

レター、ブログ、メール、メルマガを読んでいて、

・具体性の大切さ

を痛感しています。

 

よくよく振り返ってみると

・自分が書いている文章は、具体性がない

ことが多いです。”ぼやーん”としてます。

 

そして、

・自分が共感できる文章は、間違いなく、具体性が入っている

ことにも気づきました。

 

原因としては、

・しっかりと対象を見ていない。だから書けない

・具体的数字、文字を抜き出していないので、書けない

・自分の気持ちを、表に出すことが苦手?

(具体的なことを言って、共感してもらえないことを、恐れている?)

なんて考えています。

 

 

具体性のことを考えていたら、とってもわかりやすい記事がありました。

 

文章の書き方|仁村裕也のアメブロの書き方(仮)

 

上記のサイトに、↓のように、具体性を持たせる、具体的な方法が書いてありました。

*********************************************

「じゃあ具体性を持たせるってどうやるの?」
と思うかもしれませんが
非常に簡単です。

主観でメモを取るという習慣をつけて下さい。

メモを取るのは基本的にどこでも取れるので
思いついたらキーワードだけでもどんどん
メモを取るのが重要です。

*********************************************

 

主観でメモを取る・・・。

これに、ものすごく共感しました!

 

・思い込みが入る、主観を入れる文章は、書いてはいけない!

とさえ思っていたので、おもいっきり、思い込みを覆してくれました。

 

さっそく、実行してみます!