読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

我慢しない

振り返ってみると、自分の場合、

・大人になってからの我慢

は、ほとんどの場合、良い結果を生み出しませんでした。

 

ただでさえ、いろんなことで、ストレスを感じる毎日。

 

仕事のこと、家のこと、家族のこと、いろんなことで我慢していました。

 

もともとあまり我慢強くないこともあって、何かを一時的に我慢できても、

結果的に、どこかでその我慢の代償を払っていた気がします。

 

・お金をもらえるので、とりあえず、我慢して、仕事する。

とてもストレスがたまって、寝れない、頭痛がする

 

・傷つくのが嫌で、とりあえず、我慢して、言わない。

とてもストレスがたまって、身近な人に怒る

 

こんなことの繰り返しでした。

 

特に、ひどかったのは、

 

・ここで、とりあえず、自分さえ我慢すれば

全てが丸く収まる(ハズな)ので、自分が我慢しよう

 

なんて感じで、一時的に自分を納得させた(つもりになった)時は、

その反動は、ものすごかったです。

 

我慢は、ある程度は必要ですが、自分を殺してまでの我慢は、

いつかどこかで、その代償を払わされることだと気づきました。

 

毎日毎日当たり前のように我慢していると、

自分の気持ちも、サッパリわからなくなってしまいます。

 

今は、そんなことはないのですが、日々気を付けたいと思っています。