読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

会う前の準備

昨日Hさんと会ったのですが、そのHさんとの話は、大いに盛り上がりました。

 
自分の場合、基本的に相手に興味があるので、何時間でも話はできます。
※Hさんとではないですが、以前、二人でのサシノミで、9時間話をしていたこともあります。

 

ただ、今回は、
・お互い忙しいし、短いランチ時間を、1秒でも無駄にしたくない!
と思って、初めて、話をする準備をしてみました。

 

今までは、パッと思い付きで話をしていたのですが、今回は、

・相手の近況
・相手が話したい(であろう)ことを、3つ
・自分の近況
・自分が聞きたいことを、3つ
・自分が話したいこと

を、事前に確認しました。


Hさんは、毎日ブログを書いているので、そのブログをチェック。

 

2か月分のブログを
・Hさんが一番話したい!聞いてほしいと思うことは何?
という観点で、見ていきました。

 

すると、
・これに違いない!
という記事を見つけることができました。

 

そして、昨日会って、すぐに、そのことについて聞いてみました。

その結果は・・・、いつも以上に大いに盛り上がりました!


まあ、考えてみれば、当たり前のことですよね。


わざわざブログに書いたこと
= めったに経験することではなく、人に伝えたいこと

ですよね。


「人に伝えたい、ぜひ聞いてもらいたいと思うこと」を、
適切なタイミングで、興味深く聞いてもらえたら、
誰だって、気持ちイイに決まってます。


昨日の件で、成果を確認できたので、
次回からも準備して、臨もうと思います!