「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

会う前の準備

昨日Hさんと会ったのですが、そのHさんとの話は、大いに盛り上がりました。

 
自分の場合、基本的に相手に興味があるので、何時間でも話はできます。
※Hさんとではないですが、以前、二人でのサシノミで、9時間話をしていたこともあります。

 

ただ、今回は、
・お互い忙しいし、短いランチ時間を、1秒でも無駄にしたくない!
と思って、初めて、話をする準備をしてみました。

 

今までは、パッと思い付きで話をしていたのですが、今回は、

・相手の近況
・相手が話したい(であろう)ことを、3つ
・自分の近況
・自分が聞きたいことを、3つ
・自分が話したいこと

を、事前に確認しました。


Hさんは、毎日ブログを書いているので、そのブログをチェック。

 

2か月分のブログを
・Hさんが一番話したい!聞いてほしいと思うことは何?
という観点で、見ていきました。

 

すると、
・これに違いない!
という記事を見つけることができました。

 

そして、昨日会って、すぐに、そのことについて聞いてみました。

その結果は・・・、いつも以上に大いに盛り上がりました!


まあ、考えてみれば、当たり前のことですよね。


わざわざブログに書いたこと
= めったに経験することではなく、人に伝えたいこと

ですよね。


「人に伝えたい、ぜひ聞いてもらいたいと思うこと」を、
適切なタイミングで、興味深く聞いてもらえたら、
誰だって、気持ちイイに決まってます。


昨日の件で、成果を確認できたので、
次回からも準備して、臨もうと思います!