「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

過去のノートから

残しておいた方が良さそうな言葉だけ、抜き出しておくと

 

・やる価値のあることは、最初は例え下手くそだったとしても、やる価値がある

 

・自分史上、最低

 

・最初からうまくやろうとするから、続かない

 

・評価を気にせず、やることだけに集中

 

・始めるのは、1分だけでいい。一個だけでいい

※始めるのが一番大変。始まった後のことは考えなくてOK

 

・曖昧な、ぐちゃぐちゃなものを、整理する

 

・あれもかれもではなく、これだけやればいい、という安心感

 

 

 

以下は、Kさんとの飲み会から

・説得してはダメ。納得してもらう

 

・相手に聞くことで、気を使っている

→配慮が伝わる。相手はそこまで考えてくれている!

 

・×:聞くことで迷惑をかける

→聞かないで、いきなり決めてしまうと不満が出る

 

・仮に答えが決まっていても、フリでも良いからっ聞く

バカ正直にならない。聞かれたことで、相手は嬉しい

 

・飲み会もセールスライティングも同じ

 

・納得”感”が重要