「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

家事が少し楽になる10の方法-3:考えない

10の方法の3番目。考えない。

 
タイミング、効率を考えない/意味を考えない

です。

 

今、家事にかんしては、時短(時間短縮)が叫ばれていますね。

1分いや1秒でも家事の時間を短くして・・・という考えですね。

 

頭の中で、タイミングや効率を考えて、

あれやって、これやって、この後にそれやってなんて、考える

 

家事を始めたときは、とにかく家事をするのが嫌だったので、

できるだけ時短をしようと思ってました。

 

それで、頭の中でいかに効率よくやるかを考えていましたが、

結果的には、余計やる気を失うし、効率も悪かったです。

 

特に、やる前に考えてからやろうとするのは、自分の場合は、

とっても危険な考えでした。

考えたら、いやあれもやらなくて良い、これもやらなくて良い・・・

となってしまい、全く家事が進まなかったです。

 

家事は、効率的にやろうとすると、ダメですね。

たくさんやることがありますし、レベル感やまわりの状況も変わりますし。

 

今では、家事でやることがあったr、

・すぐに、できること

から始めています。