「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

家事が少し楽になる10の方法-6:集中

10の方法の6番目。集中です。
 
片手間でやらない/空き時間でやらない

 

仕事でもなんでもそうですが、片手間にダラダラやろうとすると、余計時間がかかりますね。

 

やらなきゃいけないので、とりあえず片手間でやろうとすると、

いつまで経っても終わらない。

 

空き時間でやろうとするのも、ダメですね。

そもそも空き時間なんて、わざわざ取らないですし。

 

集中して一気に片づけた方が、

・時間が短い

・達成感がある

・成果も出やすい

ですね。

 

自分は、家事に集中している時、時間を忘れます。

リズム感にのってどんどん進めていると、「家事の神様」が下りてきます(笑)

 

家事の神様は、ある一定の量をこなすと、現れますね。

 

・あれやって、これやって、その間にこれやって、

おまけにこれもできてしまう

 

・普段見えない、家事の足りないところが見えてくる、気づく

 

・自分のことを褒められる

 

って感じです。

 

・単位時間あたりの成果

がメチャクチャ良いです。

 

・ちょっと違うモードに入っている感じ

です。

 

集中すると、家事が早く終わるのが良いですが、

それ以上に自分にとっては、

・一度、仕事やいろんなことを忘れられる

ので、嬉しいです。