「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

飲み会:20170428(火)Nさんとの新橋飲み会

一昨日火曜日は、あるセミナーで知り合いになったライターのNさんとの飲み会でした。

 

Nさんとの飲み会で出た話。

 

・お客さんが全ての答えを持ってる


・割り切って、変なプライド捨てて、早く作って、聞いてしまう

 

・ペルソナを見つけてきて、聞く

 

・変に考え込まない

 

・クリエイティブではなく、コネクティブ

 

・さらっと書いて見てもらう「スピード感」

 

・ペルソナから聞いた言葉を、そのまま載せればOK

 

・どうやって、聞ける人を見つけてくればいいんだろう?

 

・自分で自分の商品のライティングするのは、違うハードルがあり、さらに難しい

 

・周りにライターがいる環境が重要。いろいろ聞けるし、話もできる

 

・8回目に身に着く

 

・1回で理解できなくても、仕方がない

 

・今の自分が、理解できるレベルにないから、仕方がない

 

・8回経験しないと身につかないのなら、意図的に経験して8回経験する(数稽古)

 

×1回でできたらいいな・・・

 

・どうせ時間かけてもあってない。それなら早くあきらめて、次に行く

 

以上です。