
「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

昨日の講義後の飲み会

これ、昨日の講義後の飲み会で言われました。

 

・言いたい病

 

・先に言ってしまう

 

・まとめて言ってしまう。そうすると相手はそれ以上深く考えなくなる

 

・相手に考えさせない

 

・幅広い意見を受け入れる

 

・それがレターに生きてくる

 

・今の自分には、それが必要。訓練期間中

 

・自分が考えている方向(結論)に、持っていこうとする

 

・なので、すぐに結論言ってしまう

 

・決めつけてしまう

 

・あと半年間で、医者のように会社を診る

 

 

対応策として・・・

 

・沈黙になったら、待つ

 

・もう少し待つ

 

・追加質問

 

 ・他にはありますか?の質問

 

・他人の気持ちを理解しようとする訓練は、継続する

 

・ストーリーボードで一度書いてみる

 

・頭に思い浮かんだことを、そのままレターに突っ込まない。メモしておく

 

・今は、思いついたことをとにかく突っ込んでいる感じ

 

・グッドアイデアなのかは、一度冷静に判断して、考えてみる

 

 

自分が思ったことは・・・

 

・沈黙は悪いことではない

 

★沈黙になってしまったことは、自分の責任ではない

 

・相手を信じて、待つ

 

・相手が答えが求めていそうなときだけ、まとめる

 

・答えがわかっていても、あえてその答えを伝えない

 

・さらなるヒントの質問を相手にする

 

・相手に、納得して答えてもらう

 

・相手が、なんだかスッキリしたんだけど、モヤモヤ・・・なんてならないようにする