「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

課題:制約事項、制限事項の確認

これも、忘れないようにしたい。

 

打ち合わせの初めに確認しておくこと、それが、

・制約事項、制限事項

です。

 

お客さんが勘違いしていること、思い過ごししていることも多いですが、

 

・現時点でできること、できないこと

・リソースがあること、リソースがないこと

・やりたいこと、やりたくないこと

など、制約事項、制限事項を確認します。

 

 

1時間も議論して、”こういうことですよね?”と最後に確認したら、

”え?違います、こうです!”なんてことありました。

 

これって、1時間の議論で、お互いに違うイメージで話をしたわけです。

これはマズイですね。

 

 

きちんと確認するようにします。