読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

次の課題へのメモ

・お客さんの状況、立場、感覚を理解できている?

 

・理解できていることを、きちんと説明できてる?(はしょらない)

 

ラポール築けてる?

 

・焦ってない?

 

・あるあると納得してもらえる?

 

・ストーリーで読ませてる?

 

・他に同じような商品ない?

 

・ライバルのフロントエンド商品は?

 

・ライバルのフロントエンド商品との違いは?

 

・これはどうやら他の商品とは違いそうだと思わせられる?

 

・買わないとダメでしょう!と思わせられる?

 

・たった一枚で、5分程の読み物で、相手のこと理解して、相手を行動させる

これできたら、何でもできるんじゃない?

 

・信頼してもらえてる?

 

・期待してもらてる?

 

・あなたは、リサーチするのに、二つのタイプがいることをご存知ですか?

これを知らないと、あなたのリサーチはうまくいかないかもしれません。

ちなみに、TさんはA型、Nさんは、B型、OさんはA,B折衷型です。

 

・どの枠で買ってもらう?

 

・いつもの買い物の延長?それとも特別枠?

 

・特別枠の中でも、特に重要な「金額が定まらない特別枠」

にアプローチしたい

 

・言うべきことを言って、最後に価格

 

・〇ィズニーランドのように、夢見させられる?期待させられる?

 

・価格提示する前に、ここに行きたいと思わせられるか?

 

・お客さんが知りたいことを、知りたい順番で、気持ちよく伝えてる?

 

・変な違和感ない?

 

・お客さんはお金出してくれる人。こちらはお金を出してもらう人。

 

・この情報、誰か知り合いの困っている人に伝えたい?

 

・あなたは、こんなことで困ってませんか?

→そうそう。それだよ!そのこと聞きたかっただよ。よくわかるね!

 

・自己卑下してしまってる?

 

 

・このセミナーで大きく成長した人もいる

 

・同じ境遇の仲間がいる

 

・自分だけで頑張るのは、大変です。

もちろん自分が頑張ることも必要です。でも、仲間、同志、チームがいることの大切さも知りました。

だから自分達もこうやって、仲間、同志、チームで対応しています。

 

・ふらっと聞ける仲間がいたら、嬉しくないですか?

自分は嬉しかったです。

 

・この課題を解決するのに、いくらまで払いますかって話

 

・思わず、読む気もなかったんだけど、いつものオラオラ系かと思ったんだけど、

読んでしまった

 

・真摯な気持ちが伝わった

 

・なんで、こんな面倒なことするの?

 

・セミナーを受講したら、こんなことを得られます。

 

・このセミナーの対象者は、以下のような方々です。