「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

コピーライティングの3つの”ない”

見ざる、言わざる、聞かざる

ではないですが、コピーライティングにも3つの”ない”があります。

 

socratesbiz.net

 

に詳しく書いてました。

 

それが、

・読まない

・信じない

・行動しない

の3つの”ない”です。

 

・よまない

・しんじない

・こうどうしない

の頭文字をとって、よしこちゃんの法則と名付けました。

 

このよしこちゃんの法則に対応することが、

コピーライターの仕事と言っても良いかもしれません。

 

上記記事の中で、以下の文章が刺さりました。

 

 

文章を書いていて、「こんなことを言っても信じてもらえないだろうな」と思ったら、
すかさず読者の気持ちを先回りしましょう。

 

そこで、こんな感じで↓不安を取り除く文章を書いてみます。

「毎回、初参加の人も多数いらっしゃいます」
「90%の人がお値段以上の価値があった!とご好評いただいております」
「参加者の方は学生・主婦・会社員まで様々です。」

このようにして行動をさまたげる要因がなくなれば、必然的に、実際に行動する人が増えてきます。