コピーライティングの3つの”ない”
見ざる、言わざる、聞かざる
ではないですが、コピーライティングにも3つの”ない”があります。
に詳しく書いてました。
それが、
・読まない
・信じない
・行動しない
の3つの”ない”です。
・よまない
・しんじない
・こうどうしない
の頭文字をとって、よしこちゃんの法則と名付けました。
このよしこちゃんの法則に対応することが、
コピーライターの仕事と言っても良いかもしれません。
上記記事の中で、以下の文章が刺さりました。
文章を書いていて、「こんなことを言っても信じてもらえないだろうな」と思ったら、
すかさず読者の気持ちを先回りしましょう。
そこで、こんな感じで↓不安を取り除く文章を書いてみます。
「毎回、初参加の人も多数いらっしゃいます」
「90%の人がお値段以上の価値があった!とご好評いただいております」
「参加者の方は学生・主婦・会社員まで様々です。」
このようにして行動をさまたげる要因がなくなれば、必然的に、実際に行動する人が増えてきます。