今日のセミナー参加
今日は、せミナーに参加。
他人のセミナー見ると、いろいろわかりますね。
気づいたこと
・絶対に、自分一人では気づかないことがある
・それを受け入れないと、成長できない
・自分のことは、一番自分がわかってる
→ある意味あってるけど、間違ってるよ
・評価は無料じゃない。
目的、目標、相手のことがわからないと、的確な評価できない
評価が無料と思っている人とは付き合えない
・自分でやってたら、おそらく一生気づかない
→自分が危機意識持ってないので、理解してもらえない
なので、そのこと伝えても意味がない。
・評価のバーゲンセールはやめる
→気づいているけど、お客さんが求めてないことは言わない
言っても評価にならない
★お客さんが求めていることは何?
・時間の大切さを認識
→自分の時給はいくら?
・セミナー受講者の空気感
→わからないようでは、絶対にうまくいかない
・受講者と目線を合わさない
→ダメでしょう
・自分が誰か?を初めに言わない
→話者の特定ができてない
知らない人もいるだろうから
イメージがなくて話をしても、入ってこない
・いきなり各論から入る
→さっぱり着いていけない。
・講師が話をしたい話をする
→お客さんが知りたい話をする
お金払ってるのはお客さん。お客さんを満足させられている?
お客さんの期待に応えられてる?
・途中途中で理解できているか、確認しない
→お客さんおいてけぼりになる
・お客さんの態度チェックしない
→途中退席したり、眠く成ったり、腕組みしたり、携帯いじったり、
ミンティア食べたり、うなずきなかったり、メモ取らなかったり、
質問なかったり、笑顔がなかったり、他のことやってたり、
・全体像→部分 の話をしない
→今、どの部分の話をしているのか、サッパリわからない
・結論言って具体例 の順番でない
→具体例・・・の後まとめても伝わらない
・わけのわからないことを、3時間も話を聞かされたら苦行
→せっかくの日曜日に、お金払って、期待してきてるのの、あれでは・・・
・資料が多過ぎ
→何でもかんでもツッコめばいいというわけではない
・セミナーの目的 がわからない
→節税対策?それともうまくいくかいかないかの判断を知りたい?
・セールスコピーと内容にギャップがある
→看板に偽りありになっていしまう
・レビューされてる?
ライティングと同じで、セミナー内容をレビュー受けてる?
・3時間は長くない?
→長い。もっと短くできるハズ。余計なこと話してる
・最後にまとめない
→わけのわからない用語連発されて、3時間も話を聞かされたら、
そりゃー疲れるはずだよ。
・感想:難しくてわからなかった
→最低、最悪の感想
・他人にガタガタ言われたくない?
→まあ、自分を責められているようで、嫌なんでしょう。
求められていないのだから、どんなに良いことでも、
今後一切アドバイス的なことはしない
・講師に向いてない
→お客さんの心を掴むのが下手
・セミナーが盛り上がらない
→100%講師の問題
・お客さんの心理状態は?
・お客さんが知りたいであろう話をする
→ペルソナに聞く。ペルソナがいなくても、近しい人へ。
近しい人がいなかったら、他人へ
とにかく、誰かに聞く、確認する
・相手のことを信頼していない
→隠していてもばれる。根本的なところを解決しないと無理
そもそも、自分のことも信頼できていないのでは?