「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

課題:他人に頼らない

どうして、自分一人でなんとかしようと思ってしまうのか?

 

それは、

・他人に頼る = 甘え

という誤った考えがあるからですね。

 

子供の頃から、自分のことは自分でやるよう、いつも言われてました。

これを繰り返すと、

 

・自分のことは、自分でやれ!

★自分のことは、自分でやるべきだ!

・自分でできないことは、できないお前が悪い。あきらめろ!

 ↓

・人に頼ってはいけない

 

・人に頼るのは、弱い人間のやることだ

・弱い人間と思われたくない。だから行動しない

・質問したいけど、できない

・言われたことだけやればいい

 

なんて考えに入ってしまってました。

 

そうすると、

・行動することが面倒になる

・行動することが嫌になる

・行動できなくなる

・行動することが怖くなる

・自分を許せない

・自己卑下

・他人に頼れない

・他人にお願いごとができない

になってました。

 

最近は

・今の自分でできることがある

という言葉を合言葉に、少しずつ変わり始めていますが。