「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

比較するとわかる→比較しないとわからない

比較すること

 

人は、比較することで、その物の価値を理解する生き物ですね。

 

 

・「高い」といっても、何と比較して高いのか?

・「大きい」といっても、何と比較して大きいのか?

・「おもしろい」といっても、何と比較しておもしろいのか?

・「楽しい」と思っても、何と比較して楽しいのか?

・「ツライ」と思っても、何と比較してツライのか?

 

など、頭の中で瞬時に考えています。 

 

人は、何でも勝手に比較したがるもの。

なのでこちらから比較対象を選んで、見せる。

 

そうすると、比較対象がアンカリングされて、その比較対象との比較が始まる。

※その他のものとは比較されない

 

放っておくと、こちらの意図しない(意図しては困る)モノと勝手に比較されてしまうので、それはマズイ。

 

なので、

・こちらから比較対象を選び、それと比較してもらうようにする

のは、こちらの役割