
「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

何も考えずに、ただ目の前のことに集中して作業

これができなくて、少しずつできるようになりたいです。

 

作業自体に集中さえできれば、今以上に成果でると思います。

 

できること限られているので、そこで頑張るしかないんですが。

 

 

No Music,No Life

ならぬ、

No think、Do actiton

ですね。

 

やるきの出ない時の対処法

やる気がでない時ありますね。

 

ごはん食べた後なんて、眠くなって、やる気ダウンします。

 

今までは、

・何でやる気ダウンしてしまうんだろう?

と自分を責めていました。

 

でも、ふと考えてみたんです。

 

・ごはん食べている時以外は、やる気ダウンしているのか?

 

・そんなにやる気ダウンしないで、生活できるモノか?

 

・そこまでしないといけないのか?

 

・体が休めと言っているタイミングなのではないか?

 

・休めと言われているので、むしろ休まないのは、マズイのでは?

 

と。

 

やる気の出ない時は、自分のせいでもなく、どうしようもないこと。

 

そんな自分を受け入れることができています。

 

最終ゴールがあるから、自分が目指している大きな目標が明確だから、

至らない自分も受け入れつつあります。

 

自分で言うのもなんですが、少しずつ少しず変わり始めています!

 

無料オファーの考え方

無料オファーの考え方。

 

www.strategicprofits.jp

 

形式知ではなく暗黙知を売る

 

そうなのかな?と思っていましたが、やっぱりそうなんですね。

 

自分の考えが間違っていないことに、安心しました。

 

 

中途半端がいい

中途半端がいい。

 

最近気づきました。

 

何かやり始めようとするとき、どうしても条件が揃うのを待ってしまいます。

 

慎重に・・・というと言葉が良いですが、ようは二の足を踏んでいるってことですね。

 

「中途半端でいい」ではなく、「中途半端がいい」

 

「で」と「が」の違い

 

「で」は、妥協している感じ

「が」は、積極性がある感じ。

 

「が」で行きます!

 

 

前回は10位だったが、1位との差はどこにあるんだろう?

1位になるために、まずそこを確認しないとダメですね。

 

・レターのフォーマットがわかってない

 

・ストーリーボードがわかってない

 

・スワイプファイルが使いこなせない

 

・スワイプファイルの使い方がわかってない

 

・ヘッドライン、プリヘッド、オープニングなど、それぞれのパーツの意味がわかってない

 

・リサーチシートのそれぞれの項目の意味がわかっていない

 

・論理的につながっていない

 

・書くことを恐れてる

 

 

 

対策は?

 

・レターの書き方を再度学ぶ

 

・ストーリーボードの書き方を学ぶ

 

・スワイプファイルの写経

 

・スワイプファイルの感情レベルに基づく整理

 

・今までのノートの書き移し

 

・わからないことは調べる

 

・調べて分からないなら聞く。聞きまくる

 

・成功事例のレターを読みまくる

 

・できている人の真似をする

 

・なぜを5回繰り返す作業

※なぜなぜテンプレートを使って

 

・3回目のレター再提出

 

・2回目のレター再提出

 

・1回目のレター再提出

 

・とにかく、毎日書く

 

・ライティングとコーチング以外の余計なことをしない

 

ヒアリングに協力してもらえる人は?

今回のペルソナは、自分と同じようなライターの卵。

 

自分と同じようなライターは、たくさんいます。

 

このために関係を築いてきたわけではないですが、

たくさんのペルソナ候補の人がいます。

 

積極的に声掛けして、たくさんの声をもらおうと思ってます。

 

・誰に、どの順番に、いつ連絡しようかな?

 

 

5/27(土)に1位になるためには?

目的、目標のために、洗い出ししてみます。

 

・4回目の講座:5/27(土)に、1位になるためには、今の自分に何が必要?

 

・1位になったら、どんな気分?

 

・1位になる意味は?

 

・1位になったら、何が得られる?

 

・協力してもらえる人は?

 

・自分のどこができてる?

 

・自分のどこができてない?

 

・得意なところは?

 

・不得意なところは?

 

・ギリギリまでエンジンがかからないのは、なぜ?

 

・エンジンをかけるには、どうすればいい?

 

・他人から学べることは?

 

・長所をどう生かせる?

 

・物真似できることは?

 

・やらなくて良いことは?

 

・エンジンかかるまでに、事前にできることは?

 

・完璧主義が邪魔してない?

 

・どこだったら、成果だしやすい?

 

・無理や約束してない?

 

・勝手に期待値あげてない?

 

・きちんと寝れてる?

 

・きちんと休憩取れてる?

 

・一体どんな意味があるのか?

 

・一体どんな価値があるのか?

 

・そもその作業とは、自分にとってどんなものなのか?(=定義)

 

 

 

そろそろ本気出します。

ライティングの講座も半分終了。

 

今後は、認定試験課題にむけて、残り半分ですね。

 

今までは、少し斜めに構えてました。

残り90日で、全力で迎える期間になったので、そろそろ本気出します。

 

全ての力を使って、目標達成していきます。

※昔からこのモードに入ると強いです。

 

◆目標:次回の課題で一位を取る

前回は10位でした。1位を目指します。

 

◆イメージの力

イメージしてから作業開始します。

良いイメージ持てるよう、訓練していきます。

 

◆目標達成

現実的な目標を、確実に達成していきます。

 

◆リソース

使えるリソースを意識して、全てのリソースを使います。

 

◆言葉づかい

コーチとして、普段の生活から言葉を改めていきます。

 

◆余計な仕事

余計な仕事(お金にならない仕事)は、見切っていきます。

  

◆デザイン

デザインは苦手なので、もちろん勉強しますが、

そんなにすぐに上達するわけでもないので、できる人に頼みます。

 

SNS

確認頻度、投稿レベルが高いので、低くしていきます。

 

◆任せる

自分でなくても良いことは、積極的に任せていきます。

 

◆毎日の生活タイム

不規則になりがちなので、規則的にしていきます。

 

相手に喜んでもらうために

相手が

・好き
・得意
・熱中している

ものを教えてもらおうとすると、相手は喜ぶ


相手が喜んで話してくれる。

積極的に教えてくれる

 

自分が興味なくても、相手に喜んでもらうために、

・好き
・得意
・熱中している

ことを聞けばいいんじゃない?

 

これ、先日Hさんとあった時に実践。

効果あり。

 

ステップメール

nakaeshogo.com

 

メチャクチャ参考になりそう。