「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキに続いて、卵焼きも・・・

弱火でじっくり作りました。 ふんわり、ふっくら卵焼きができました! ・言われた方法で(言われた方法を疑わないで) ・素直に ・時間をかけて ・ゆっくり、焦らず ・待ちながら ・自分(自分のやり方)を信じて(笑) やればできますね。 ・変に疑う癖 があるの…

朝一番

朝一番にすること、とっても重要と思ってました。 自分の場合、一日の中で、朝一番が最も生産性があがるので。 ・余計な情報がなく ・目も疲れてなく ・体も疲れてなく ・おなかいっぱいでなく ・眠くなく ・静かで ・余計なことを考えないで ・心配事がなく…

ホットケーキの作り方から、イロイロ学ぶ

毎週1回は、必ず作るのがホットケーキです。 作るといっても、ホットケーキの粉に卵と牛乳入れて、焼くだけですが。 昔は、何回やっても焦げてしまい、どうしてなのかな?と思ってました。 原因を探ってみました。 Step-1:やりかたが間違っているっぽい →ち…

音楽を聴きながら仕事する

サラリーマン(SE)の時に、絶対にできなかったこと。 それが、 ・音楽を聴きながらの仕事 です。 ・今、あの自分のお気に入りの曲聴きながら仕事すれば、 気分転換もできるし、リズミカルに仕事できるし、 絶対に効率良いのに! って、思っていてもできません…

リスト、オファー、レターの関係性

リストとオファーとレターの関係性。 renga3.com 上記サイトにも書いてある通り ・リスト > オファー > レター なので、レターの書き方も重要ですが、 リストやオファーの方が、はるかに重要ですね。 ライターとしてだけ活動するとなると、 リストとオファー…

朝早く起きてしまう

最近、夜いくら遅く寝ても、早く起きてしまいます。 体が、脳が、朝の効率性、気持ちよく作業できることを覚えてしまっていて、 起きてしまうんだと思います。 夜遅く寝ても、起きてしまう。 となると、やはり早く寝ないと・・・ですね。

人は8回学ばないと身につかない

人は8回学ばないと身につかないと言われてます。 理想のパターンは、 Stetp-1:先行する知識 ・1回目:自己啓発本や記事で、知識として知っている ・2回目:誰かに教えてもらう Stetp-2:実践-1 ・3回目:経験して失敗する-1 ・4回目:ブログに書く-1 ・5回…

300記事到達

2月中旬から書き始めた記事も、300記事を超えました。 内容、質、タイミング、整合性などなど、 全ての制限を取り払ったら、数は書けました。 300記事まで書いて気づいたことは・・・ ・とにかく、評価しない ・とにかく、判断しない ・とにかく、制限しない…

何も考えずに、ただ目の前のことに集中して作業

これができなくて、少しずつできるようになりたいです。 作業自体に集中さえできれば、今以上に成果でると思います。 できること限られているので、そこで頑張るしかないんですが。 No Music,No Life ならぬ、 No think、Do actiton ですね。

やるきの出ない時の対処法

やる気がでない時ありますね。 ごはん食べた後なんて、眠くなって、やる気ダウンします。 今までは、 ・何でやる気ダウンしてしまうんだろう? と自分を責めていました。 でも、ふと考えてみたんです。 ・ごはん食べている時以外は、やる気ダウンしているの…

無料オファーの考え方

無料オファーの考え方。 www.strategicprofits.jp 形式知ではなく暗黙知を売る そうなのかな?と思っていましたが、やっぱりそうなんですね。 自分の考えが間違っていないことに、安心しました。

中途半端がいい

中途半端がいい。 最近気づきました。 何かやり始めようとするとき、どうしても条件が揃うのを待ってしまいます。 慎重に・・・というと言葉が良いですが、ようは二の足を踏んでいるってことですね。 「中途半端でいい」ではなく、「中途半端がいい」 「で」…

前回は10位だったが、1位との差はどこにあるんだろう?

1位になるために、まずそこを確認しないとダメですね。 ・レターのフォーマットがわかってない ・ストーリーボードがわかってない ・スワイプファイルが使いこなせない ・スワイプファイルの使い方がわかってない ・ヘッドライン、プリヘッド、オープニング…

ヒアリングに協力してもらえる人は?

今回のペルソナは、自分と同じようなライターの卵。 自分と同じようなライターは、たくさんいます。 このために関係を築いてきたわけではないですが、 たくさんのペルソナ候補の人がいます。 積極的に声掛けして、たくさんの声をもらおうと思ってます。 ・誰…

5/27(土)に1位になるためには?

ビジュアライゼーション。 イメージして、感情が変化する 目的、目標のために、洗い出ししてみます。 ・4回目の講座:5/27(土)に、1位になるためには、今の自分に何が必要? ・1位になったら、どんな気分? ・1位になる意味は? ・1位になったら、何が得られ…

そろそろ本気出します。

ライティングの講座も半分終了。 今後は、認定試験課題にむけて、残り半分ですね。 今までは、少し斜めに構えてました。 残り90日で、全力で迎える期間になったので、そろそろ本気出します。 全ての力を使って、目標達成していきます。 ※昔からこのモードに…

相手に喜んでもらうために

相手が ・好き・得意・熱中している ものを教えてもらおうとすると、相手は喜ぶ 相手が喜んで話してくれる。 積極的に教えてくれる 自分が興味なくても、相手に喜んでもらうために、 ・好き・得意・熱中している ことを聞けばいいんじゃない? これ、先日Hさ…

ステップメール

nakaeshogo.com メチャクチャ参考になりそう。

状況の整理

日々状況を整理して、対応したいです。 ・自分はどこに向かおうとしている? ・今必要なことは? ・何のためにそれやってる? ・一番重要なことは? ・20:80の20は? ・お金になる? ・変な言い訳してない? ・見切れてる? ・理想論はいい。現実的には? ・

イメージしてから始める

イメージしてから始めるのと そうでなく始めるのとでは、結果に違いがでるようです。 今までそうしたことがないので、?と思いますが、 そうであればやってみようと思います。 ・GOALはどこ? ・一番大切なことは? ・今日寝るとき0:00は、どんな状態? ・今…

相手の沈黙に耐える

どれ位待ったら良いか、わからなかったので、調べてみました。 www.nikkeimm.co.jp 30秒。 上記記事からの抜粋。 ・相手が黙り込んでしまったら再び話し始めるまでじっくり待つ──そんな対応こそ自らを成長させる気づきやビジネスのアイデアに出会える確率を…

昨日の講義後の飲み会

これ、昨日の講義後の飲み会で言われました。 ・言いたい病 ・先に言ってしまう ・まとめて言ってしまう。そうすると相手はそれ以上深く考えなくなる ・相手に考えさせない ・幅広い意見を受け入れる ・それがレターに生きてくる ・今の自分には、それが必要…

人の話を聞く

最近、少しずつできるようになってきました。 人から何か言われた時は、今までは、 ・え?そんなことないでしょ?どこ見てんの? なんて思ってました。 でも、自分の心に余裕があるせいか、人の言われたことをメモして記録しておくようになりました。 あると…

第3回目講義

昨日は、第3回目の講義でした。 自分の評価としても、他人の評価としても、 少し成長の後が見れました。 とっても嬉しかったです。 おそらくですが、こうやって人は成長していくんですね・・・

フリーランスになって良かったと思うこと-1

・日程を確定できる。 (残業入るかも、土日休めないかも・・・という不安がない) ・会社員よりも「時間の調整」がききやすい ・昼のセミナー、夜のセミナーに参加できる ・やる気がでない時は、別のことができる ・飲み会を企画できる ・イベントを企画でき…

自分を変えたこと = 他人からの指摘から

自分が変わっていった時のことを、改めて振り返ってみると ・自分で何かに気づくのは、相当経験して、かつたまたま他の視点を得られた時 ・偶然性 ・変えに行っても変わらなかった ・ほとんどは、他人から指摘された時 ・他人から指摘されて、どうしても直さ…

考えていること

イロイロ手を広げすぎてる? 優先順位がわかってない? 今の行動の意味を、しっかり考えていない? all or nothing になっている? ビジョン、理念を失っている? 八方美人になってる? 何が一番大事? 何を切り捨てる? 20:80は、効いてる? 断ってる? 現…

セミナー:アンガーマネジメント-1

昨日、アンガーマネジメントのセミナーに参加しました。 ・アンガー:怒り ・マネジメント:後悔しないこと 「怒らないこと」ではなく、 怒る必要のあることには上手に怒れ、 怒る必要のないことは、怒らないようにすること と教えてもらいました。 ・怒る必…

ステップメールの書き方

ステップメールの添削案件を担当することになりました。 ステップメールって?と思い、「ステップメール 書き方」でググると。 www.google.co.jp 結構よさげな情報があります。 socratesbiz.net の中で、 *************************************************…

飲み会:20170428(火)Nさんとの新橋飲み会

一昨日火曜日は、あるセミナーで知り合いになったライターのNさんとの飲み会でした。 Nさんとの飲み会で出た話。 ・お客さんが全ての答えを持ってる ・割り切って、変なプライド捨てて、早く作って、聞いてしまう ・ペルソナを見つけてきて、聞く ・変に考…