「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華スマホ セキュリティ

機種選びに難航してます。 いろんな記事を読んでいると、 ・中華スマホ という言葉を良く見るようになりました。 ・中華スマホ = 中国系の会社が販売しているスマホ のことで、 ・セキュリティに難あり と言われているようです。 www.simfree-life.jp 以前の…

LINEモバイルが、最有力候補

比較検討した結果、LINEモバイルが、最有力候補です。 www.simfree-life.jp 機種は、別途購入予定。 それにしても、機種、多過ぎ。 全く選べない・・・。

MNP予約番号発行のために、ソフトバンクへ電話してみた結果・・・

MNP予約番号を発行してもらうために、ソフトバンクに電話しました。 10分程待たされた後、やっと電話がつながりました。 ※さすがに、”出ていく人間”には、優しくないですね。 おそらく、これが新規のお申込み番号だったら、 絶対に、10分も待たせないと思い…

考え過ぎてしまう原因は?

最近気づきました。自分は、 ・他の人よりも考え”過ぎ” であることに。 そして、それが、 ・行動できない ・行動するスピードが遅い ことの原因であることに。 どうしてそうなのか?考えてみました。 1. 「貢献感」が強い 2. クリティカルシンキングを身に着…

SIMフリー端末

SIMもたくさんあるなかで、端末もたくさんあります。 www.simfree-life.jp 価格.comの人気順 kakaku.com 価格.comの安い順 kakaku.com どれか基準を持たないと、一生決められそうにありません(笑)

MNP予約番号取得 ※ソフトバンク/iPhone使用している場合

キャリアから格安SIMに変更する場合、キャリアから、 ・MNP予約番号 なるものを取得する必要があります。 この番号を、乗り換え先の格安スマホ事業者に伝えることで、 電話番号を引き続き使うことができるようです。 ソフトバンクユーザは、 ・MY SOFTBANK …

格安SIM 参考サイト

参考にしようとしているサイトは、こちら。 いろんな情報を見ていると、キリがないので、 この辺を見て決めようと思います。 koteihi-minaoshi.jp SIMフリー | サバイブ|お金の情報格差をなくしたい mobareco.jp さらっと見てみると、どうやら、 ・LINEモバ…

格安SIM携帯のイメージ

ソフトバンクのiPhoneから、格安SIM携帯に変更しようと考えています。 といっても、格安SIMのイメージは、↓な感じで、 あまり良いイメージを持っていません。 ・めちゃめちゃ種類が多い ・出している会社も多い ・それぞれの会社、プランで特色があるんだろ…

格安SIM携帯へ

最近、自分と奥さんのiPhoneがおかしい動きをしているので、 同時に、変更を考えています。 現在の状況は、以下の感じです。 ◆自分 ・機種:iPhone4S! ・機種利用期間: 5年1ヵ月 ・キャリア:ソフトバンク ・状況: ・電源が持たない。何もしなくても一日…

ライティング講座 第1回目-2 レビュー

今回は、レビューについて書きます。 レビュー時にたくさんの指摘がありましたが、3つだけあげるとすると、 1. コアベネフィット 2. 誰にも言えない秘密 3. 勇気を持って、絞り込む でした。 一つずつ解説します。 1. コアベネフィット ※商品のリサーチ 【現…

ライティング講座 第1回目-1 全体編

昨日土曜日は、10:00~18:00の間で、 ・ライティング講座の第1回目 に参加してきました! 参加者は14名。男性が10名、女性が4名。 参加者の方は、ほとんどの方が、以前お会いしたことがあった方でした。 講座の一日の流れは、 ・午前中:講座全体の説明、講…

タイトルに惹かれて、思わず読んでしまう記事-2

今回の記事は、こちら。 toyokeizai.net 確かに、最近、”鳥貴族っぽい”お店が多いですね。 昨年、知り合いとふらっと、 ・鳥貴族か鳥貴族の関連のお店かな? と思って行ってみたら、全く関係のない、鳥貴族”風”のお店でした。 鳥貴族の方が、 ・品数が多い …

ライティング講座、スタート!

今日から、ライティング講座がスタートします。 毎月第4土曜日の10:00-18:00。場所は、茅場町。 全6回半年間に渡って行われます。 今日は、興奮していたのか、2:00に寝て、5:00に起きてしまいました。 今は、 ・わからないこともわからない状態 なので、とに…

2016年 確定申告-1

昨日、契約している税理士さんに来てもらい、 奥さんと自分の確定申告書類作成をお願いしました。 ※自分は、11月末で会社を退職しているので、自分も必要なのでした。 奥さんは、今年から「青色申告」でした。 一年間分のレシートを、とりあえず、 ・あきら…

初・ボランティア活動

火曜日に、初の「ボランティア活動」をしてきました。 昨年、親の介護にとても苦労した方の話を聞く機会があり、 その話を聞いて、 ・自分も他人事ではないぞ! と強く感じたことが、ボランティア活動のキッカケになりました。 火曜日は、知り合いのKさんの…

タイトルに惹かれて、思わず読んでしまう記事-1

普段あてもなくネットを見ていると、 ・思わず、タイトルに惹かれて、読んでしまう記事 って、ありませんか? 特別な目的を持っているわけでもないのに、 いつの間にかじっくり読んでいる記事があります。 ・思わず惹かれてしまうタイトルの研究 ・自分の心…

Tさん新宿ランチ会と「企業理念」

おととい日曜日は、オーストラリア・メルボルン在中の起業家のTさんと、 ・新宿でランチ会 でした。 Tさんとは、昨年9月に行われた、 ・ダイレクト出版のテンプレート習得コース という2日間のセミナーに参加した際に、お会いしました。 Tさんは、一番前に座…

投稿内容

毎日の投稿内容ですが、何か順番を考えて書いているわけでもなく、 思いついたまま、書ける時に書いています。 以前の失敗から経験しましたが、継続的に書いていくためには、 ・タイミング ・書く内容 を定めた方が良さそうです。 現在のカテゴリーとして、 …

第1回目の課題(4本目のレター)、提出完了

今週末・土曜日の行われる ・第1回目のライティング講座の課題 (書籍:ハイパワー・マーケティングのレター) を、先ほど提出しました。 期限は、昨日の23:59まで。 提出は23:45でした。ギリギリまで格闘しました。 想像はしてましたが、提出日ギリギリになる…

調子が良い時

最近の自分を振り返って、調子が良い時を振り返ってみました。 今のところわかっていることとして、 ・朝起きてすぐ ・昼寝後すぐ などの、寝た後すぐが調子良いです! 体の疲れが取れていて、余計な考えに囚われていないからでしょう。 ・音楽を聴きながら…

自分を知る

最近、フリーランスでやっていくためには、 ・自分のことを、もっとよく知る必要がある! と感じています。 ・自分は、なんで、会社員を辞めて、フリーランスになったのか? ・自分は、どこを目指して、頑張っているんだろう? ・自分は、どんなことに、喜び…

ライティングの悩み-1

ライティングしている時に、悩むことがたくさんあります。 悩んで、それが次に生かせるなら良いのですが、 そうではなくて、同じところをグルグル、グルグル、 ループしてしまっている時があります。 現時点では、 ・やればやるほど、わからないことがでてく…

どう言うかよりも、何を言うのか?

「ライティング」というと、どうしても「書く」イメージががありますが、 実際に書き始める前に、勝負がついてしまっていることがあります。 何か?というと、それは・・・、書く前に行う「リサーチ」です。 ・どう言うかよりも、何を言うか?が重要だ と、…

「ペルソナ」の特定に悩んでいます。

今回の課題では、リサーチ段階の ・ヒアリングシートで調べた情報から「ペルソナ」を特定する ことに、ものすごい時間を取られてしまっています。 3時間程前までのペルソナは、 ・IT企業に勤めるシステムエンジニアで、課長職 だったのが、3時間前から ・注…

クロスレビュー1回目

25日から始まるライティング講座参加のために、 明後日20日までに、ライティングの課題を提出する必要があります。 そのため、大急ぎでライティングを行っています。 提出2日前なのに、まだライティングが終わっていません。 ヒアリングシートとストーリーボ…

『GET WILD Thanks 30th Anniversary アルバム(仮)』

TMネットワーク。子供の頃から大ファンです。。 「Get Wild」ばかり33曲も集めたアルバムが出るそうですね! www.cinra.net getnews.jp 自分は、何かに集中する時、 ・同じ曲ばかり、連続してずーっと聞く癖 がありまして。 間違いなく、断言できます。 この…

ハイパワー・マーケティング

今月から半年間、「セールスライティングの講座」に通います。 講座のお約束事として、事前に、ライティングの課題を提出する必要があります。 今回のお題は、マーケティングの名著と言われている ハイパワー・マーケティング by ジェイ・エイブラハム です…

「トラネキサム酸」 = トラ猫さん

月曜日に、インフルエンザBと診断されてから、4日目。 少し喉が痛い程度にまで、良くなりました。 当初から喉が痛いので、薬をもらって飲んでます。 その薬の名は、トラネキサム酸錠 250mg 「YD」 薬に詳しくないので、効能とか、さっぱりわからないです。 …

「生チョコレート」と「チョコレート」の違いとは?

ライターは、「ことば」を大切にする職業。 日々疑問に思ったことばも、大切に、記録していきます。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp の記事が、わかりやすかったです! 違いは、 ・「生クリーム」が含まれるかどうか? なんですね。 ついさっきまで、生チョ…

「インフルエンザB」からセールスライターへの路

「インフルエンザB」に羅患してから、3日目。 家での引きこもりも、あと2日間の「我慢」です。 ・一人前の「セールスライター」として、やっていけるようになりたい! ブログを始めた今は、そう思っています。 書く練習にもなるので、 ・最低一日一記事 を目…