「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2016年 確定申告-1

昨日、契約している税理士さんに来てもらい、

奥さんと自分の確定申告書類作成をお願いしました。

※自分は、11月末で会社を退職しているので、自分も必要なのでした。

 

奥さんは、今年から「青色申告」でした。

 

一年間分のレシートを、とりあえず、

・あきらかに仕事ではないものは、排除している

・仕事で発生したものは、科目ごとにまとめている

状態で、10:00からスタート。

 

税理士さんと3人で、食事も取らず、ひたすらレシートからデータ入力していました。

 

”自分が会社からもらった資料が見つからない”というハプニングもあり、

終了したのが、4時間半後の14:30でした。

(終了といっても、全ての入力が終わらず、一部作業が残った状態でした)

 

 

今年から青色申告にしたので、税理士さんのおススメで、

クラウド会計ソフトのfreee(フリー)を契約していました。

 

 

www.freee.co.jp

 

税理士さんから、

 

・仕事用の専用のカード、通帳を作って、同期させてしまえば、一部の現金払い以外は、手入力が不要なので、めちゃくちゃ楽になりますよ。

 

そう聞いたいたのですが、カード、通帳を作ることなく、

今に至ってしまい、相当苦労して、手入力を行いました。

 

来年の今頃は、こんなことを二度としたくないので、

早々に、仕事用の専用のカード、通帳を作り同期します。

 

まあ、いろいろ時間を取られてしまいましたが、

2月中に、面倒なことが終わって、良かったです!