「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

実地リサーチ-1

今日は、レターを書く商品リサーチのために、

実際の商品を、見に行ってきました。

 

代官山のおしゃれな雑貨屋さんに、行ってきました。

 

東急東横線代官山駅

渋谷から各駅停車で一駅の駅で、初めて降りた駅です。

 

お店はすぐに見つかり、商品もすぐに見つかりました。

 

商品を見て思ったことは、

 

・イメージしていたよりも、大きい

・一人暮らしの1Kなどでは、大きすぎるのでは?

・イメージしていたよりも、しっかりしている

・奥行きがある

・高さもある。

・男性向き?

・女性にとっては大きすぎる?

・大きさにしては、軽いかな?

・どんな人が、どんなタイミングで利用するんだろう?

 

でした。

 

その後、女性の店員さんに、商品のことをあれこれ聞いてみました。

 

その結果、

 

・外国の方が座っても、大丈夫なように、大きく作っている

・1Kでは大きく感じる。それ以外だったら、そうでもない

・しっかりした作り

・耐久性あり

・女性でも持ち運べるほど、軽い

・男性だけではなく、女性にも支持されている

 ・豊富に色も選べる

 

であることがわかりました。

 

また、

・実際に利用している方

を見ることができ、そこからペルソナがイメージできました。

 

実際の商品を見ることも良かったですが、

・その商品を実際に利用している人

を見ることができたのは、大収穫でした!!

 

自分が利用してみたのですが、あまりイメージできませんでした。

 

やはり、現場に行ってみないとわからないことがあるなぁと思いました。

 

自分が好きで知っている商品でも、おそらく現場で気づくことがある位だから、

全く知らない商品だったら、確実に

 

・商品を触って、知っている人と会話して、商品の魅力を引き出す事が重要!

 

だと感じました。

 

もっと店員さんから引き出すことができたのでは?と思うことがありましたが、それは次回以降の反省にしたいです。