お客さんの悩み、問題、欲求を、商品で解決する人
「セールスライター」は、売る人ではなく、
・お客さんの悩み、問題、欲求を解決する人
と考えています。
確かに「売る」のがミッションではありますが、その前に、
・お客さんの悩み、問題、欲求を解決する人
という視点がないと、どうしても良いアイデアが生まれない気がします。
・どうしたら、売れるだろう?
・誰をペルソナにしたら、売れるだろう?
・XXしたら、売れるだろう?
なんてことばかり考えていると、自然と考えが小さくなっています。
もう少し細かく書いてみると、
・売りたい商品、サービスで、お客さんの悩み、問題、欲求を解決する人
と言えると思います。
・お客さんの悩み、問題、欲求を、商品で解決する人
と行った方が良いかもしれません。
イメージとしては、
・左手に、お客さんの悩み、問題、欲求があり、右手に、商品がある
・左手にもっているものと、右手に持っているものを”突き合わせる”
なんて、考えています。
・御託並べてないで、売ってこい!
と言われそうです。
が、結局、最終的には、ここにたどり着きそうです。