「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

2回目を終えての課題

現時点で指摘されていること、気づいていることで、課題をまとめておくと

 

◆現時点で指摘されていること

・リサーチをサボる

・競合の調査が甘い

・リサーチを、商品に寄せに行く

・論理破たん、論理的におかしい、矛盾している

・一貫性がない

・オーバープロミス

・全部伝えようとしている

・句点が多い

 

◆気づいていること

・自分のレターを疑えない

・いくら経っても自分のレターを他人のレターのように見えない

・他人のレターをレビューすると、多少忘れられる

・どこがおかしいか、指摘されるまで全く気付かない

・リサーチが中途半端

・スケジュールがおかしい

・他人と話をすることで、気づく

・リサーチシートからレターに起こす時に、項目が漏れる

・明確なストーリーボードができていない

・途中でストーリーボードに修正が入る

・リサーチ不足、検討不足で、後から重要なことに気づく

 

・レターのよしあしは、わかってきているかな

・レビューポイントも間違っていなさそう

・共感できるポイントは、あってるかな