「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

ホットケーキの作り方から、イロイロ学ぶ

毎週1回は、必ず作るのがホットケーキです。

 

作るといっても、ホットケーキの粉に卵と牛乳入れて、焼くだけですが。

 

昔は、何回やっても焦げてしまい、どうしてなのかな?と思ってました。

 

原因を探ってみました。 

 

Step-1:やりかたが間違っているっぽい

→ちょっと疑ってる。 

 

Step-2:焼く数が足りないのかな?

→やり方に疑問を持つ

 

Step-3:自分のやり方に問題があるんだろうけど、何が原因かわからない

→原因がわからない

 

Step-4:もしかしたら、テフロン加工のフライパンがおかしい?

→他責思考

 

Step-5:もしかしたら、自分には料理の才能がない?

→自分の人間性を否定する

 

Step-6:いやいや、そんなことない。やり方の問題だ

→正気を取り戻す

 

Step-7:人間性に問題ないなら、どこに問題ある?

→やり方の問題だ!

 

Step-8:やり方を変えてみよう

→IHの問題?テフロン加工のフライパンの問題?焼き方の問題?

 

Step-9:焼き方に問題があるかも

→弱火で焼いてみよう

 

Step-10:ふんわり焼けた!

→やり方に問題があった。人間性に問題なかった

 

なんて考えてました。

 

これって、今、自分がライティングをマスターしようとして格闘してるのとまるっきり同じことだとわかりました。

 

今のままだと、

 

Step-5:もしかしたら、自分には料理の才能がない?

→自分の人間性を否定する

 

をなくすことはできないですね。

 

それなら、早くStep-5まできて、

 

Step-6:いやいや、そんなことない。やり方の問題だ

→正気を取り戻す

 

に、いかに早く到達できるかが、ポイントになりそうです。

 

Step-5、Step-6を意識して行動していきます!