3人ヒアリング終了
次回の課題となるセミナーのライティングのレターを書くために、
過去にセミナーに参加した3人に、ヒアリングを実施
・月曜日:Nさん:Skype
・火曜日:Tさん:横浜ランチ
・水曜日:Tさん:Skype
が完了。
事前準備は、Nさん分のリサーチシートを作成のみ。
ヒアリング内容は、ざっくばらんに話を聞いた
かっちりヒアリングシートを埋めて、それで聞いた方が良かった?
→それだと、本当の答えがでる?
3人のヒアリングで分かったこと
・ペルソナ
・DRMやセールスコピーライターのことを知っている人
・課題:お客さんが取れない、単価が上がらない
・課題:やり方がわからない?
・レター
・権威性を出して引き寄せるが、フレンドリーさも忘れない
・課題
・集約されるのでは?
・権威性:協会、個人
使命:
展望:
・メリット
・事前の質問で日々の疑問に、具体的に答えてもらえる
・個別の質問は、個別にきちんと回答する
・大きな意味では、グループコンサルのようなもの
・通常グループコンサルすると、XX円
・未経験から学んで、実績出した。外部講師している。マガジンにも出ている。
・孤独になりがちなセールスライター
・出会う前は、一人でやっていた
・協力し合える仲間の大切さを認識
・たくさんのヒントが得られる
・
自分に質問
・顧客の意識レベルは、どこ?
→問題は認識しているが、課題解決の方法がわからない
→問題は認識していて、課題解決の方法もわかっている。でも行動できない
・どのスワイプがあう?
・コーチング的な質問はする?
・捨てるところはどこ?
・あり方→発想→思考→行動→結果
・結果→行動→思考→発想→あり方
・わかっていないところはどこ?
・どこでつまずく?どこで迷う?
・どこで時間かかる?
・誰に質問できる?
・考えなくて良いところはどこ?
・協力しあえる仲間がいることの大切さ
5分話をするだけで、解決できることもあったりします
・同じ悩みを抱えて頑張っている仲間、同志と会える
・一つのことに絞れてる?
・他にはないセミナー
・ビジョン、想いがないとできない
・見る人が見れば、3000円はただみたいなもの
お客さんからの想定される質問
・いつ、どこで何をやるの?→セミナー
・どんな内容なの?成果はどんなこと期待できそう?誰がするの?
・どんな団体なの?
・どんな人がでてくるの?
・こちらのメリットは?
・4回目みたいだけど、今まで3回ってどんなことしたの?
・3回分の感想知りたい
・過去の雰囲気は?
・他人はどんなこと質問するのかな?
・こんなすごい実績出している人たちに、こんな初歩的な質問してもいいのかな?
・3000円なら安いかな
★どうして、そんなことするの?→ビジョン