「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

ブログ、2週間継続!

2月15日から始まった、このブログ。

 

2週間継続できています。 

書きたくないと思うことなく、継続できています。

 3日坊主ではなかったです(笑)

 

・書くことで、行動に変化が出てきた!

ので、どんどん書きたくなってます。

 

以前、ブログを書いていた時は、

途中で息切れしてしまい、挫折してしまいました。

 

継続できている理由を、考えてみました。

 

1. とにかく100記事まで、何も考えずに、「書くことだけ」に集中している

2. メールを書くような感じ、で書いている

3. 匿名でやっている

4. コメントのレス対応がない

5. 自分のあれこれに気づく

6. 実際に効果が出ている

 

 

 1. とにかく100記事まで、何も考えずに、「書くことだけ」に集中している

 

好きなタイミング、好きな内容で、好き勝手に、書いているので、全然負担がありません。

よく、

・誰かペルソナを特定して、その人に向けて書く

なんて言われますが、自分の場合、それはまだまだハードルが高いことに気づきました。

 

もっともっとレベルを低く、ベイビーステップで。

今までは、いつも自分のことがわかっておらず、”背伸びしすぎ”でした。

毎日書くことさえなかったのだから、毎日書くことだけでも、相当ハードルが高い!

 

 

2. メールを書くような感じで書いている

これは、以前参加した「かさこ塾」というブログを書くことを学ぶ講座

教えてもらったことです。

 

かさこ塾 | 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ

 

「ブログ」となると、全世界の人に見られるんだから、

正確な情報を、できる限りの労力を使って、皆の共感を得て、

なんて、以前は大仰に考えていました。

 

講座では、

・いやいや、そもそもあなたのブログなんて、見てないから

・炎上することを心配しているの?

いやいや、そもそもあなたのブログなんて、見てないから

・気軽な感じで、書いていけば、いいんです。

なんて教えてもらい、肩の荷が下りて、書けるようになりました。

 

 

3. 匿名でやっている

ブログをやっていることを、尊敬できるライターのOさんにしか伝えていません。

 

知らせてしまうと、

・あの人が見たらどうなのか?

・あの人にはこれが良い記事だろう

と、想定する”あの人”向けになってしまい、八方美人な性格も災いして、

自由に書けないと思ったからです。

 

※いづれは、皆に”ブログやってるよ!”と伝えますが、

今は、その時期ではないと思ってます。

 

 

4. コメントのレス対応がない

コメントのレスがないため、コメント対応がないことも、継続で来ている理由です。

 

 

5. 自分のあれこれに気づく

書く前は、

・いやいやブログに自分の考えを書こうと書くまいと、自分のことは、

自分が一番わかってる。なので、ブログに書いても意味ないじゃん!

なんて思ってました。

 

でも、継続して書いていくと、

・あれ?この前あーいう風に書いたけど、今は違う

・このことについては、ブログで書いたから検討済み。

残りの未検討の部分はどこ?

・自分の「決定方法」って、こんな癖があるんだなぁ、と気づく

・普段から、インプット多過ぎ。アウトプット気持ちいい!

なんてことに気づいたんです。

 

これは、継続してみないと、絶対に気づかないことでした。

 

 

 6. 実際に効果が出ている

 書いていて気付いたんですが、自分の場合、ブログを、

・決めたこと、考えたことを、書き残しておく場所

と捉えると、良いようです。

 

2週間で得た成果としては、

・書く習慣が付いた

・文章を書くのが楽しくなってきた

・自分が書いた文章を見て、癖がわかってきた

 ・格安スマホの購入に着手し、実際に購入できた

・毎朝書くのが楽しみ!

などです。

 

時間もそれなりにかかっていますが、それ以上の効果を得られています。

 

100記事まで、まだまだかかりますが、今後も気負うことなく、継続していきたいです!