まさかの”全く使えない状況”が発生・・・
昨日、SIMと端末が届いたので、
・さあ、新しい機種が使えるぞ!
なんて楽しみにしていたのですが、
・まさかの携帯が全く使えない状況
が発生しています・・・
事の経緯をまとめておくと。。
昨日、午前中に、
・SIM:LINEモバイル
・端末:ASUS ZenFone 3 Laser (ZC551KL-GD32S4)
が届きました。
夕方にLINEモバイルに電話して、開通依頼を実施。
30分程で、”開通OKのメール”が届きました。
LINEモバイルの説明書に従って、APN設定をしようと思ったのですが、
何度やっても設定できません。
IT系にいたこともあり、そんなに機械に弱いわけでもありません。
設定項目は、APN設定だけなので、おかしいなぁとは思っていました。
LINEのサイト、他のZenFoneサイトを見て、30分以上格闘しても
全くらちが明かなかったので、LINEモバイルに電話してみました。
電話口では、同様の機種ではないにしても、ASUSのZenFoneシリーズの端末を
持っていて、一つずつ設定を確認しながら、話をしていきました。
結果的には、
・全ての通信機能が止まっている
・ナノSIMカードは、SIM2スロットに認識している
・APN設定は、問題なし
・LINEモバイルのAPN設定はできて”保存”できるが、
その設定を”選択”できない。
・LINEモバイルとしては、問題なし。
・端末の問題では?
となり、ASUS の窓口の電話番号を紹介してもらいました。
うーん。
・まさかの全く使えない状況
が発生
とにかく、今日9:00に、電話してみることにします・・・
(たぶん、すぐには直らなそうな気がしています)