「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

まさかの”全く使えない状況”が発生・・・

昨日、SIMと端末が届いたので、

・さあ、新しい機種が使えるぞ!

なんて楽しみにしていたのですが、

・まさかの携帯が全く使えない状況

が発生しています・・・

 

事の経緯をまとめておくと。。

 

昨日、午前中に、

・SIM:LINEモバイル

・端末:ASUS ZenFone 3 Laser (ZC551KL-GD32S4)

が届きました。

 

夕方にLINEモバイルに電話して、開通依頼を実施。

30分程で、”開通OKのメール”が届きました。

 

LINEモバイルの説明書に従って、APN設定をしようと思ったのですが、

何度やっても設定できません。

 

IT系にいたこともあり、そんなに機械に弱いわけでもありません。

 

設定項目は、APN設定だけなので、おかしいなぁとは思っていました。

 

LINEのサイト、他のZenFoneサイトを見て、30分以上格闘しても

全くらちが明かなかったので、LINEモバイルに電話してみました。

 

電話口では、同様の機種ではないにしても、ASUSのZenFoneシリーズの端末を

持っていて、一つずつ設定を確認しながら、話をしていきました。

 

結果的には、

・全ての通信機能が止まっている

・ナノSIMカードは、SIM2スロットに認識している

・APN設定は、問題なし

LINEモバイルのAPN設定はできて”保存”できるが、

その設定を”選択”できない。

LINEモバイルとしては、問題なし。

・端末の問題では?

 

となり、ASUS の窓口の電話番号を紹介してもらいました。

 

うーん。

・まさかの全く使えない状況

が発生

 

とにかく、今日9:00に、電話してみることにします・・・

(たぶん、すぐには直らなそうな気がしています)