「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

金曜日のセミナー

先週金曜日のセミナー

結構ひどかったので、他山の石としたい

 

・つかみがない

ラポール築けてない

 

・相手が知りたいことに答えてない

・相手が疑問に思うことに答えていない

・今日のセミナーの議題は、何だったっけ?

 

・今、何の話をしている?

・この話のゴールは?

・結論→その理由になってない

 

・資料がわかりづらい

・笑いとろうとして、場が凍っている

・話が飛びすぎ

・自分のことを話してくれないので、共感できない

・どうしてそう思ったの?

・場の空気感が読めない

・話に脈絡がない

・全てが自分の自慢に聞こえてしまう

・あんなレベルでセミナーできてしまうの?

・いきなり質問ふるのはダメ

・誰が連れてきた?

・最後まで売り込みだったね。

・題名とのギャップがスゴイ。オーバープロミス

・実績ばかり。実績を聞いて、相手はどう感じる?

・前振りが長い、長すぎる

・いったんお客さんの心が離れると、どんないいこと言っても入ってこない

・根本的な考え:相手に貢献したい!という気持ちがない

・あなたが苦労しようがしまいが、そんなことはどーでもいい

・自分にとってのためになる、特になる情報は?

 

・このセミナーを聞いて、相手にどうなってもらいたい?