「ペルソナ」の特定に悩んでいます。
今回の課題では、リサーチ段階の
・ヒアリングシートで調べた情報から「ペルソナ」を特定する
ことに、ものすごい時間を取られてしまっています。
3時間程前までのペルソナは、
・IT企業に勤めるシステムエンジニアで、課長職
だったのが、3時間前から
・注文住宅を建設する会社の営業課長
に、急きょ代わりました。
大幅に変更になってしまいましたが、
・この方がペルソナとして当てはまっているのでは?
と急に感じてしまって・・・。
提出期限があさっての月曜日なので、本来ならば、
とっくにペルソナは決まっているハズなんでしょうが、ぶれにぶれています。
「ペルソナ」については、現時点で、3つの疑問がありまして。
- 一つ目の疑問点
ペルソナの選び方は、以下の方法であっているか?
「商品の特徴、ベネフィットをよく理解し、最も多くその商品を買いたいと想像できる人を選ぶ」
- 二つ目の疑問点
「ペルソナの行動を、深く掘り下げていく」と言われているが、
時間もなく、掘り下げていく技術もない中で、
どこまでのレベルで深堀する必要があるのか?
現時点でどこまで深堀できているのか?足りないところは?
- 三つ目の疑問点
ペルソナの心理がわからない部分がある場合、
どうしても、わからない部分に対して、
”自分の心理”をペルソナにあてはめてしまう。
その結果、本来のペルソナとはかけ離れた心理が混じり、リサーチがぶれぶれになってしまう。
そんな場合は、どうしたら良いのか?
3つの疑問点については、講座でしっかり確認してきます!