「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

SIMフリーへの移行に、必要な条件とは?

奥さんと自分のSIMフリー端末への移行が、完了しました。

 

・奥さん:ソフトバンクiPhone5SLINEモバイルSIMフリーiPhone7 128GB

 

・自分:ソフトバンクiPhone4S → LINEモバイルASUS ZenFone 3 Laser (ZC551KL-GD32S4)

 

に変更しました。

 

 

変更した後の感想としては、

・思っていたよりも、大変だった

・ある程度の条件が揃わないと、移行ができない

と思いました。

 

どこのサイトを見ても、

・簡単に移行できる!

なんて書いてありましたが、そうでもありませんでした。

 

iPhone、アンドロイド端末への移行を体験して感じた、移行に必要な条件とは、

 

・1. 自宅にWifi環境がある

・2. 自分の携帯端末以外に、固定電話などの通話機能のある電話がある

・3. わからないことを調べられるPCなどがある

・4. 万が一、携帯が全く使えなくても大丈夫だという度胸(笑)

 

です。

 

・1. 自宅にWifi環境がある

 

については、iPhoneでは、APN設定時に「APN構成プロファイル」をダウンロードすることが必要なので、必要です。

 

・2. 自分の携帯端末以外に、固定電話などの通話機能のある電話がある

 

これは、LINEモバイルが届いて、

LINEモバイルが指定する時間(SIM配送日の翌々日)まで移行が待てない場合

は、LINEモバイルに電話する必要があります。

 

・3. わからないことを調べられるPCなどがある

設定事項は少ないので、問題なければ、すぐに終わるハズです。

が、今回の自分のように、何かしらにハマった場合、PCなどで調べる必要があります。

 

・4. 万が一、携帯が全く使えなくても大丈夫だという度胸(笑)

一番必要だと感じたことは、これです。

 

iPhoneだと実績もあるでしょうから、大丈夫かと思いますが、

アンドロイド端末は、全ての端末で検証しているわけではないので、

うまくいかない可能性もあると思っています。

 

そんな時に、笑って過ごせる度胸が必要です(笑)