「インフルエンザB」からセールスライターへの路

セールスライターになるまでの道のりを、ていねいに。

話している相手に対して

自分が、今まで生きてきて話をするなかで、いつも思っていたこと

 

・相手が話をしたいことを、否定せずに興味を持って

 

・一期一会なんだから、できる限り真面目に

 

・相手と対等の関係である ※立場、年、経験を関係なく

 

・絶対に見下すようなことはしない

 

・一定の距離感を持ってつきあう

 

・相手の良いところを引き出したい

 

・相手の良いところはある。それを見つけに行く

 

・相手が主。自分が従

 

・相手があって、自分を出す

 

・相手に話をさせる。イメージは8;2

 

・相手が最も話したいことを見つけに行く

 

・相手の言葉を、オウム返しで繰り返す

 

 

こんなことをしてたら、

・飲み会で、相手からそろそろ・・・

なんて言われるわけないですよね。

 

だって、楽しいですもん。 

 

自分が話したいことを、特に聞いてもらいたいことを、

詳しく聞いてもらえるなんて、ほとんどない。

 

こんな人、自分の周りで誰もいません。

おそらく、これからも誰もいないと思います。

 

この力を、なんとかお金に変えたいですね。

 

価値あることを、わかってもらう努力が必要ですね。